【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋根のガイナ塗装。夏の暑さを軽減しエアコンの電気代を削減する。



今回は、弊社でも外壁の塗装と併せてご依頼いただくことの多い、屋根の塗装に関してお話していきたいと思います。屋根の塗装は、弊社では基本的にカラーベスト(スレート屋根)という屋根材のお宅で塗装させていただいております。

ガイナ 屋根塗装1
こちらがカラーベスト(スレート屋根)といわれる屋根材です。



屋根は紫外線による影響を一番受けている場所です。そのため劣化のスピードも速く、築10年以上経たれているお家では特に色褪せが目立っているのではないでしょうか。そんな色褪せてきた屋根の美観性を維持するためにも、屋根の塗装はオススメです。

また、屋根に断熱塗料を塗ることで断熱効果も期待できると言えます。特に、弊社でオススメしている「ガイナ」という塗料は、断熱性能のある塗料として知られております。「ガイナ」を屋根に塗装することによって、小屋裏の温度が10度近く下がったという例もあります。「ガイナ」は外壁に塗装することでも断熱の効果は見られますが、紫外線を直接浴びている屋根に塗装することで、より断熱の効果を感じることができるのです。

そこで、今回はそんな美観性と断熱性の両方を叶えるべく、ガイナを塗装したW様邸の施工の様子をご紹介したいと思います。


ガイナ 屋根塗装2 ガイナ 屋根塗装3
こちらは施工前です。 バイオ洗浄・高圧洗浄を行います。


ガイナ 屋根塗装4 ガイナ 屋根塗装5
タスペーサーを入れ、強制的に隙間をつくります。 下塗り1回目です。(シーラー塗布)


ガイナ 屋根塗装6 ガイナ 屋根塗装7
下塗り2回目です。(シーラー塗布) 中塗りです。(ガイナ1回目)


ガイナ 屋根塗装8 ガイナ 屋根塗装9
上塗りです。(ガイナ2回目)  完成です。



以上が屋根の塗装の工程になります。


屋根の塗装も外壁の塗装も、大事なのは洗浄や下塗りといった下処理です。シーラーは吸い込みが止まるまで塗ること、タスペーサーはカラーベスト1枚に対してタスペーサー1枚または2枚を確実に挿入していくこと。
これらをきちんと行うことで、塗装を少しでも長持ちさせることができるんですよ。屋根の美観性を保ちたい方、外壁の塗装と併せて屋根の塗装をお考えの方、夏の暑さが気になるという方は、ぜひ一度ご相談くださいね。