【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋根外壁塗装のカラーシミュレーション。色きめの順番について。


皆様が外壁塗装を行うにおいて、重視される点は何でしょうか?
塗料の耐久性・作業の丁寧さ・外壁の色・仕上がりの綺麗さ...など、様々なこだわりがあると思います。

今回はお申込みをいただいてからお客様が特に悩まれる外壁の配色についてお話していきたいと思います。


1
日本塗料工業会より配布されている色見本表です。 


写真のようなツールをご存知でしょうか?
配色の打合せの際、こちらのツールを使用してお客様のご希望を伺いながら決定していきます。


ただ、こんな小さな面ではどのような仕上がりになるのか想像がつきませんよね。そんなときは、こちらの塗り板見本を使用して、塗料によって異なってくる仕上がりの質感を見ていただきます。


2
塗り板見本です。


また、塗り板見本は広い面でみることによって、より仕上がりをイメージしやすくしていきます。
現状の外壁の色とほぼ変わらない仕上がりにしたい!という場合は、色見本表や塗り板見本を使用して、現状の外壁と同じような色を探し、決めていきます。しかし、お客様の中には、現状とガラッとイメージを変えたい!という方も多くいらっしゃいます。そのようなお客様に対して活躍するのが、カラーシミュレーションです!
施工前のお客様邸の外観の写真を撮影し、パソコン上で色をのせて仕上がりをシミュレーションするというものです。


7
施工前のお写真です。


こちらのお写真を元にカラーシミュレーションを何パターンか作成していきます。



3 4
Aパターン Bパターン

5 6
Cパターン Dパターン


このように、作成したカラーシミュレーションを元に、お客様から大体の仕上がりのイメージをお伺いし、最終的に色見本表や塗り板見本を使用して、微妙な色の違いを見てお選びいただいております。お客様のご要望がございましたら、カラーシミュレーションを作成いたしますので、興味のある方は是非お申し付けください。


7
実際に施工した後の完工写真です。

外装リフォームをお考えの方におすすめ情報

cnt_hajimeni01_01sp.png cnt_hajimeni02_01sp.png
cnt_cmp01_01sp.png cnt_cmp02_01sp.png cnt_cmp03_01sp.png
cnt_150_01sp.png
cnt_neta_01sp.png
cnt_works_01sp.png
cnt_dousen01_01sp.png cnt_dousen02_01sp.png cnt_dousen03_01sp.png