【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

再現工法のすごさ!蘇るサイディング模様!

岡崎市のお客様から外壁塗装のご依頼をいただきました。
さっそく建物の診断を行ったところ、サイディングに数カ所のひび割れが見られました。
ひび割れがある場合、クリア塗装では補修痕がそのまま残ってしまいますが、今回はお客様のご要望が「タイル調を残したい」とのことだったので再現工法でご提案いたしました。


◯再現工法とは
本来なら単純に塗装すると単色になってしまうところを、目地色とタイル色の2色を塗り分けてデザイン性を高める工法です。もともと2色に分かれているサイディングを使用している場合や凹凸はあるが1色では物足りないという方におすすめの工法です。
1 2
塗装1回目:下塗り 塗装2回目:目地色

1 2
塗装3回目:タイル色 塗装4回目、5回目:クリアトップ
◯ポイント
塗装2回めの時に一旦目地色で外壁を1色にします。
そして塗装3回目のタイル色を塗装する際、普段のローラーではなく、短毛のローラーを使用し、タイル調の凹凸を利用して塗装していきます。そうすることで、目地色とタイル色を分けることができます。



◯仕上がり
1 2
施工前 施工後

再現工法は5工程によるものなので、費用と期間が通常の塗装より増えてしまいますが、再現工法にすることによってタイルのデザインを残したまま建物をメンテナンスできるので、他の人と差をつけられますね。
さらに最後にムキ系のトップコートを塗装することで耐久年数も高耐久となります。
ランニングコストも抑えられるので気になる方はぜひお試しください。