【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

出窓からの漏水。サッシ交換による漏水修理と外壁塗装in瀬戸市


瀬戸市のお客様から、雨漏りが気になるとお問い合わせをいただきました。実際に現地にて調査をしてみると、建物の東側に出窓が2ヶ所見られました。出窓は不具合の原因になりやすく、今回も出窓の不具合による水の浸水が雨漏りの原因となっていました。
出窓付近の外壁を手で押してみると、外壁が浮き沈みしていたことから、出窓の不具合により外壁材に水が侵入し、今回の雨漏りの原因になっていると確信しました。この状態になると、外壁材を塗装しても改善はされません。


1 2
こちらは施工前です。 内部の写真です。



不具合の内容は、出窓周辺の外壁の浮き沈みや雨漏れを示すような塗膜の膨れです。周囲の外壁を剥がし出窓本体を撤去します。出窓は輸入サッシが使用されており簡単に取り外す事ができず、室内側と室外を行ったり来たりして隠しビスを外しバールをいれながら撤去を進めます。サッシを取り外し出窓周辺の防水紙をめくったところ下地となっている構造用合板に腐食が見られました。サッシ周辺に防水テープが施工されていなかったため、そこから雨水が浸入し構造合板を腐食させていたのだと考えられました。悪くなってしまった構造用合板を取替え新しいサッシの取り付けをします。もちろん今回の施工ではサッシ周辺に入念に防水テープを取り付けます。



3 4
出窓に雨漏れの不具合が発生している箇所 サッシ解体 施工中

5 6
既設合板の腐食の状態。 新設合板取り付け

7 8
防水テープ 防水シート張替えとサイディング貼りつけ



剥がしてしまった外壁部分に新しい外壁を取り付けるのですが、既存の外壁は現在販売されていない12mmのサイディングボードが使用されていました。現在では調達する事ができないため、同じメーカーの後継機種の14mmのサイディングボードを取り付けていきます。
柄は基本的に同じですので塗り替えをすることで違和感がなくなります。



9 10
復旧完了 外壁塗装工事完成



今回は外壁塗装も一緒にご依頼を頂きまして、出窓交換、外壁塗装の工事をしました。出窓から通常のサッシに交換しましたが、非常に綺麗に仕上がっています。お客さまにもご満足いただけ、我々としても大変うれしく思います。出窓からの雨漏れはよく起こっており、お声かけを頂いておりますが、補修では今後も雨漏れが起こるリスクがありますので、交換をお勧めいたします。