【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

雑草にお困りで防草の効果も期待の外構工事。土間の仕上げは洗い出しコンクリート。

今回ご紹介するのは外構のリフォーム工事です。施工前の写真の通り、雑然としておりレンガなどを敷き詰めても雑草は元気よく生えてきてしまいます。こんなお庭にお困りでしたので、全面的に土間コンクリートを打つことにしました。


1 2
こちらが施工前の写真です。① こちらが施工前の写真です。②

1 2
こちらが施工前の写真です。③ こちらが施工前の写真です。④


まずは重機を入れるために塀を切断して、レンガや土間を掘削しました。
重機での作業は重いものや固いものなど、いとも簡単に作業できてしまいます。
お客様もその作業のスピードと迫力にびっくりされていました。


1 2
施工中写真 ブロック塀切断 施工中写真 重機で掘削


今まであったレンガや土間、雑草もろともきれいサッパリなくなりました。


1 2
堀削後写真①
堀削後写真②

1 2
堀削後写真③ 堀削後写真④


そして、全面に土間コンクリート打設します。通常の土間コンクリートではなく、洗い出しコンクリート仕上げにしました。洗い出し仕上げとは、セメントが完全に硬化しない時点で表面をよくコテで押さえ、噴霧ポンプで水を吹き付け、骨材を洗い出し露出させる仕上げ方法です。洗い出し仕上げは大きな骨材が入るため、モルタル仕上げよりも丈夫で高級感がでます。


1 2
洗い出しコンクリート仕上げの写真です。 洗い出しコンクリート仕上げの写真です。

2 1
洗い出しコンクリート仕上げの写真です。 解体したブロック塀を復旧しました。


ブロック塀は復旧して、門扉はバイクをお庭に搬入しやすいように開口が大きめな門扉を新しく取付けました。雑然としていたお庭もスッキリとして、よりいっそうガーデニングを楽しめると奥様も喜ばれていました。洗い出しコンクリート仕上げはレンガタイルなど敷き詰めるよりも比較的安価で施工ができます。また、モルタル仕上げよりも高級感がありおすすめです。