【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装の際は屋根が瓦でも要チェック!!

陶器瓦は基本的にメンテナンスフリーと言われています。色褪せもしないですし、反りも起こりません。
さらに、防水性も高いことから、最初にコストをかけて後々の塗装や、葺き替えをしなくていい分お得に思えます。

しかし、そんな陶器瓦も、割れたり欠けたり、ズレたりはおきてしまいます。折角最初にお金をかけてあとからコストがかからないようにしたのに微妙な欠けやズレ、割れなどで雨漏りして葺き替え工事をしなくてはならない、、、なんてことになったら大変ですよね。
なので、外壁塗装の際に点検だけでもしてもらうことが重要です。



1 2
点検を行った様子です。 こちらも点検を行った様子です。

一枚目の写真を見ていただくと少しだけズレています。ここからすぐに雨漏りは考えにくいですが、念のため戻してあげましょう。ちなみに、瓦の場合は、一つ一つが重なっていて、一度抜き取ってしまうと完璧に戻すことはできませんので、そのまま押し込んであげることが望ましいです。


2 1
ビスが浮いていました。 ビスを戻しました。

こちらは違う現場になりますが、ビスが浮いてしまっております。このビスを放置してしまうと、大きくずれてしまったり、雨水が伝わって侵入する恐れもございますので戻してあげましょう。


1
ビス頭にシーリングを打設して終了です。

ただ戻してあげただけだと、不完全ですので、ビス頭にシーリングを打設してあげて完了です。これで安心して生活していただけます!