【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

木部の外壁塗装は定期的に!

木部外壁の塗装工事を行ってまいりましたので、ご紹介していきたいと思います。
I様の外壁材は無垢の木でした。木の外壁の場合だと定期的にメンテナンスが必要となってきます。定期的にメンテナンスを行わないと、木がカビたり腐ってしまうことがあるからです。I様の場合は、築三年ですが退色や少しカビが生え始めていました。防腐材入りのキシラデコールで塗装を行いました。

1 2
こちらは施工前です。 施工前 別角度です。

まず、最初に剥離剤を使い木の上に塗ってあったクリア塗装の剥離を行いました。
クリア塗装の上に塗装を行うと色が浸透せず仕上がりにムラがでてきてしまうので剥離が必ず必要です。

1 2
クリア塗装の剥離です。 ケレン作業です。

次に、剥離をした後の外壁にケレン作業を行いきれいにならしていきます。
ここからが、塗装です。浸透系の塗料なのでメンテナンスを重ねるごとに色が濃くなるように選ぶのがポイントです。初めのメンテナンスで濃い色を塗装すると次のメンテナンスではさらに濃い色で塗装を行わなくてはいけなくなります。

1 2
一回目塗りです。 二回目塗りです。

基本は二回塗りですが、二回塗り完了後の仕上がり次第でもう一回塗り増えることもあります。
今回は、色のムラがあったので三回塗りを行いました。

1 2
三回目塗りです。 完了です。

今回は、メンテナンスの意味もありますがイメージを変えるというテーマがあったので、イメージをかなり変えることができました。
木のメンテナンスは定期的に必要になるのでしっかりした工法で行うことをお勧めします。