※郵便番号はお住まいの地域の相場と参考事例をご紹介させて頂くためにご入力頂いております。
  • HOME
  • ブログ
  • エアコンスリムダクト ジャバラ交換

エアコンスリムダクト ジャバラ交換

みよし市のお客様の外装リフォーム工事を行いましたが、工事完了後にエアコンスリムダクトのジャバラ部分の劣化が激しかったため、急遽取替工事を行う運びとなりました。エアコンスリムダクトは製品の耐久性が高いため、なかなか劣化しないのですがジャバラ部分は少し違います。
ジャバラ部分は真っ直ぐ取付が出来ないときなどに使うものですが、自在型ゆえに材質が薄くすることで伸縮を可能にしている部材のため耐候性が低く劣化しやすいのです。
簡単に取替できますので、気になった方は取替方法を参考にしてみてください。

1
施工前の状態です。紫外線により劣化しボロボロになっています。
1
スリムダクトに差し込まれている部分をカッターの裏側などでグリグリ外していきます。

1
差込口が外せたら、カッターで上から下まで切り離し撤去していきます。
1
既設のジャバラ部分の撤去完了です。

1
撤去が完了したら新しいジャバラの真ん中をカッターで切り配管に被らせられる状態にします。
1
切断完了したら配管に覆い被らせるようにします。

1
まずは上側のダクトに端部を差し込んで取付を行います。
1
上側の差し込みが完了したら上側から順番に除々に被せます。

1
下側の差し込みです。
1
両方差し込んだら形を整えます。

1
ジャバラ部材交換完了。
1
ジャバラ部材交換完了。


簡単ですよね。これで直接配管に紫外線も当たりませんし美観性もバッチリです。塗装工事などされる際は業者に相談してみるとサービスで交換してくれるケースもあります。
せっかく塗装工事で綺麗になったのにエアコンダクトでボロボロの場所があったら残念ですからね。
既設のエアコンスリムダクトのメーカーとサイズを確認して合うものを購入するのですが、ホームセンターやネットなどでも千円以内程度で購入できますので、気になる方は挑戦してみてください。

now loading
now loading
外壁塗装 リフォーム
外壁塗装 リフォーム
外壁塗装 リフォーム

はじめにお読みください

ライン見積もり鑑定
area_bannar.jpg

欲しい情報が必ず見つかる検索窓




雑誌掲載されました!

590件

272件

46件

218件

250件

149件

求人のお知らせ

mynavi2018.jpg
バナー2.jpg 友だち追加