※郵便番号はお住まいの地域の相場と参考事例をご紹介させて頂くためにご入力頂いております。
  • HOME
  • ブログ
  • キッチン水栓金具取替 蛇口交換 リフォームスタジオニシヤマ

キッチン水栓金具取替 蛇口交換 リフォームスタジオニシヤマ

豊田市のお客様よりキッチンから水漏れしているとご相談を受け調査に伺いました。
こういったケースではまず排水からの漏水なのか、給水からの漏水なのかを判断していきますが今回は水栓金具のホース部分の亀裂により水が漏れている状態でした。

1
キッチンの下部状況です。
1
ホースの亀裂から漏水していました。


この場合、2つの選択肢が考えられます。
①メーカーに修理依頼をする。
②キッチンの水栓金具そのものを交換する
メーカーの修理を行っても金額としては2万~3万ほど費用としてかかってしまうケースがほとんどで、部品自体も在庫があるかどうか・・。
それであれば②番のキッチンの水栓金具そのものを交換した方が絶対良いです。
安いものであれば1万5千円~でありますし2、3時間で完了する工事ですので交換費用もさほど高くありません。
浄水機能付きの良い製品で取り替えても10万円もしないです。(上をみたらビックリするくらい高い製品もありますが...)

今回のお客様は実際に交換させていただきました。

1
施工前のキッチン水栓金具です。
1
キッチンの床などを傷つけたり、汚したりしないように毛布などで養生して作業を行います。

1
まずは水栓の下側にある小さな丸いカバーを外し接合部を取り外します。
1
カバー内のネジを取り外したらこのような状態にできます。※上に引っ張れない場合はキッチンの配管を取り外してから行ってください。

1
モンキーを使用してキッチン下の配管を取り外していきます。水がこぼれますので下側に雑巾などを敷いて作業します。
1
取り外し完了

1
水栓金具の撤去完了です。
1
ここから新品の部品を取り付けていきます。まずは上部品の土台を取り付けます。土台はこういうタイプのものです。

1
部品の片方のネジを取り外していきます。
1
シンク天板の穴に土台を入れて、赤いヒモを引っ張って再度ネジを留めていきます。※しめる際の注意点ですが、交互に少しずつしめ込んでいくことが大事です。

1
土台設置が完了したら新品の水栓を配管から通していきます。
1
設置完了。

1
上部品の設置が完了したら配管をしていきます。ここでもモンキーを使用します。
1
水とお湯の給水配管完了。

1
あとは伸縮ホースの接合です。
1
接合が完了し漏れが無いことを確認。ホースを引っ張った際に引っかかりがないかを確認して配管作業は完了です。

1
設置完了です。
1
別角度から。完了です。


交換時間は1時間半でした。水漏れも改善されて安心してキッチンを使用することができますね。
器用でモンキーやドライバーなどを扱える方なら一般の方でも交換できないことも無いですがタイプによっては専用の工具がないと既設の水栓金具を取り外せなかったりするのでお近くの工務店さんなどに頼んだほうが確実です。 後から水漏れしても保証してもらえないと大変ですからね。
キッチンの水漏れなど気になる方、調査などは無料で行っていますので是非ともご相談ください。

屋根外壁塗装についてのお問い合わせはリフォームスタジオニシヤマまで

now loading
now loading
外壁塗装 リフォーム
外壁塗装 リフォーム
外壁塗装 リフォーム

はじめにお読みください

ライン見積もり鑑定
area_bannar.jpg

欲しい情報が必ず見つかる検索窓




雑誌掲載されました!

592件

277件

47件

218件

252件

152件

求人のお知らせ

mynavi2018.jpg
バナー2.jpg 友だち追加