【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

半田市にお住まいの方へ!外壁張り替えと重ね張りを比較してみた!

住宅の外壁の劣化が目立ち、修繕を考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
外壁の劣化は美観を損なうだけではなく、住宅の寿命を縮めることに繋がります。
傷んだ外壁への工法として挙げられるのは張り替えと重ね張りです。これらにはそれぞれ特徴が異なり、メリット・デメリットがあります。
今回は外壁張り替えと重ね張りの特徴についてご紹介します。


kizi09001.jpg



□外壁の張り替え
張り替えはその名の通り、住宅の元の外壁を解体し、新しい外壁に取り換える工法を指します。以下では張り替えのメリットとデメリットについてご紹介します。

・メリット
元の外壁を解体する際には、壁の内部の点検やメンテナンスも合わせて行います。また、建築当初より技術が向上しているため、より高性能な外壁材が誕生しています。このような点検作業や軽量の外壁材により、耐震性の向上が可能となります。
そして外壁の変更により、色やデザインも変更できるため心機一転、新たな気持ちで生活することができます。


kizi0902.jpg


・デメリット
古い外壁材を解体、撤去するためそれらの処分費用がかかり、加えて工事が大がかりになりますので、工事期間が長くなります。 また、建築年によっては外壁材の選択肢が狭められる、または構造上張り替えができない可能性があります。

□重ね張り(カバー工法
もともとの外壁の上からそのまま新しい外壁を張る工法です。
以下では張り替えのメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット
張り替えと異なり、上から張り重ねるため廃材がほとんど発生せず、処理費用がほぼ不要です。
廃材がでないため環境にやさしいでしょう。また、外壁が二重になるため断熱性、遮断性が高まります。空調使用の節約、近隣との音トラブル対策にもなります。

デメリット
外壁の上から新しい外壁を重ねるため重量が増します。
また、もとの外壁によって選択できる外壁が決まる、または外壁の劣化状況によっては施工できない可能性があります。


kizi0903.jpg


□最後に
今回は外壁張り替えと重ね張りの特徴についてご紹介しました。
張り替え工法は新しい外壁材に変更するためイメージチェンジや機能向上が期待できます。また、重ね塗り工法は工事期間が短く、費用も張り替え工法より安価に済みます。
しかし、両工法ももとの外壁材の状態により選択可能な外壁材が制限される、または施工が困難な場合が考えられます。工法をご検討の際は当社でサポートさせて頂きます。
お気軽にご相談ください。お待ちしております。