【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

安城市で外壁補修をするならニシヤマへ!ひび割れ(クラック)の種類について紹介します

外壁にひび割れがありますか?このひび割れのことをクラックと呼びます。
これは何らかの影響で建物の構造、または塗装にひびが入ってしまった状態です。
ひび割れは劣化や施工ミスのサインです。放っておくとどんどん被害が拡大してしまいます。
クラックは原因や場所が様々であり種類があります。
そこで今回はクラックの種類についてご紹介します。


□建物の外部が原因となっておこるひび割れ(クラック)
ひび割れといっても要因は様々です。建物の構造的に外部が要因となるものと、建物の内部が要因となるひび割れに分類できます。
ここでは、建物の外部が要因となるひび割れをご紹介します。

・ヘアクラック
表面に入るひび割れです。ひびが比較的浅く、細く、狭く髪の毛のような形状をしています。
表面素材が経年劣化などによる乾燥によりひびが入ります。小さく、ひびも浅いため危険度は比較的低いです。


kizi1102.jpg


□施工の不備が原因となっておこるひび割れ(クラック)

・乾燥クラック
モルタル材などの湿式工法による外壁材を乾燥させる過程で、水分が蒸発し収縮してひび割れが生じます。

・つなぎ目のひび割れ
新しい部分と古い部分のつなぎ目からひび割れが生じます。
途中で作業を中断した、または部分的にやり直しを行なったことが原因で新しい面と古い面の不自然なつなぎ目ができ、そこからひび割れが起こります。

kizi1101.jpg



□建物の内部が原因となって起こるひび割れ(クラック)

・構造クラック
建物の内部側の原因で発生するひび割れを指します。
建物の内部の構造的な欠陥、不同沈下、地震等が原因で建物が大きくゆがんでしまい、その力が原因となって外壁材がひび割れを起こします。
そのため、危険度が高く、構造上の歪み等を検査する必要があります。


kizi1100.jpg


・開口クラック
構造クラックの一部としても考えられます。
構造クラックと同様に建物の重みや地震の揺れが原因で歪みが伝わりひび割れします。
特徴としては、このひび割れが開口部周辺に限られていること、ひび割れがななめであることが挙げられます。
ななめに入るひび割れをせん断クラックとも言います。


□最後に
今回はクラックの種類についてご紹介しました。
クラックは主に外部が要因となるひび割れ、施工の不備によるひび割れ、建物の構造が要因となるひび割れの3つが挙げられます。
ひび割れの種類によって危険度、修繕方法が異なります。ひび割れ補修は補修痕が残りがちですが最新の工法を使えば全く気にならないほど綺麗に仕上げることが可能になりました。お住まいにひび割れがございましたら、どのひび割れに該当するかご確認の上、専門家へご相談ください。