【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

春日井市にお住いの方へ!外壁塗装方法の吹け付きとローラーの違いを紹介します

外壁塗装は建築物の美観のみだけではなく、建物の保護といった役割を担っています。
外壁塗装には美観や強度が求められるのです。塗装方法には吹き付け塗装やローラー塗装などがあります。
この2つの工法は施工過程や仕上がりなど、異なった特徴があります。
では、いったいどのような違いがあるのでしょうか?
今回は吹き付け塗装とローラー塗装の違いについてご紹介します。


□ローラー塗装
ローラー塗装とはローラーを使用して職人が手で塗装を行う塗装のことを指し、ローラーを専用のハンドルに装着して使用します。
現在、一般的な外壁塗装ではよく使用されている手法です。

kizi1202.jpg


・メリット
塗料の飛散が少ないため、無駄が少なく済みます。また、飛散しないため養生の手間もかかりません。
塗料の付着が強くて厚く塗れ、塗りが均一で色ムラが発生しにくく、仕上がりがきれいになります。
技術が低くても塗りやすいため、失敗の少ない工法と言えるでしょう。

・デメリット
ローラーを使用するためローラーが使用できないような細かい部分、細い部分の塗装はできません。職人
の手作業で塗装を行うため吹き付け塗装より施工時間がかかります。
また、職人の技術不足や安いローラーの使用によりローラーの毛が外壁に付着したままの場合があります。仕上がりはどれも同じようで個性がありません。


□吹き付け塗装
吹き付け塗装とはスプレーガンを使用して塗装を行う工法です。

kizi1201.jpg


・メリット
スプレーを使用するため、広い面積に短時間で施工することが可能です。また、短時間での施工により費用を抑えられます。
塗料に細かい石を混ぜたりなど、多様な表情の仕上がりが楽しめます。

・デメリット
塗料を吹き付けるため大量の塗料を必要とします。そして飛散が激しいため養生に手間がかかります。
しかし、養生をしても塗料の飛散は免れません。そのため、近隣への慎重な配慮が必要です。
塗料の粘着性が弱く、職人の高い技術が求められるため、吹き付け塗装のできる業者は限られています。
以上の点から、吹き付け塗装は安全性、近隣への配慮がとても大切です。
また、取り扱っている業者も限られているため現在、吹き付け塗装を行うのはなかなか難しい状況にあります。


□最後に
今回は吹き付け塗装とローラー塗装の違いについてご紹介しました。ローラー塗装は現在もっとも主流な工法であり、職人の腕に仕上がりの精度がかかっています。
一方の吹き付け工法は飛散の問題があり、高度な技術が必要なため扱っている業者の数も少なく、この工法を行うのは困難な現状となっています。
吹き付け塗装は住宅が近隣との距離が十分にある方におすすめです。