【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

次世代超耐久ハイブリッド塗料「スーパームキコート」

外壁材に窯業系サイディングボードが良く使用されています。今回、ご紹介する塗料は窯業系サイディングに対して、とても相性がよく、コストパフォーマンス良く塗装できる材料です。
まず、スーパームキコートとはどんな塗料かご紹介をいたします。スーパームキコートは、無機+有機のハイブリッド塗料です。無機の特徴である優れた耐候性と、有機の特徴である耐クラック、耐屈曲性の双方を兼ね備えた、次世代の水性塗料です。
①フッ素樹脂塗料をしのぐ耐候性、20~30年経過の光沢保持率80%以上です。
②大切な建物を汚れから守ります。
③弱溶剤+水性タイプでにおいが柔らかく、環境に優しい塗料です。
④フッ素に比べて、耐クラック追随性が3倍となります。(弊社対比)
⑤無機なので燃えにくく、難燃性に優れています。

1
スーパームキコート


スーパームキコートシリーズには、スーパームキコート・スーパームキコートクリヤー・スーパームキコートルーフがあります。
スーパームキコートがコストパフォーマンス良く塗装できる理由は2コート塗装が可能だからです。<
外壁の状態にもよりますが窯業系サイディングボードであれば、洗浄して汚れなどを落とし、下塗り材のスーパームキコートプライマー、そして上塗り材のスーパームキコートトップのこの2種類で塗装ができます。
通常、3階の塗装が必要なのでスーパームキコートだと1回塗装する手間が省けます。
その分のコストカットが可能です!!塗装は実際には塗料費用より、手間費がかかります。その手間費をコストカットできるとかなりお得に塗装ができます。
弊社の比較だと、なんとフッ素で塗装するよりもお得になってしまいます!
ただし、ALC外壁や板金外壁はスーパームキコートプライマーの塗装前に下地調整や錆止め塗装が必要なので3回塗装が必要です。

そしてなんといっても、スーパームキコートには透明塗料のスーパームキコートクリヤーがあります。
このスーパームキコートクリヤーは透明なのでタイル調のサイディングボードに最適です。

1
タイル調サイディングボード


タイル調の外壁など意匠サイディングと言われる外壁は新築時に単色な外壁は好まないので選ばれたと思います。その外壁を単色で塗装せずに模様、風合いを残して塗装ができます。
もちろん、通常のスーパームキコートと品質は同じなので超高耐久です。ただ、デメリットは劣化が著しかったり、破損していたり、洗浄では落としきれない汚れがある場合は不適切です。
多少の破損や部分的な色褪せは調色した塗料でタッチアップして塗装はできます。部分的な破損であればこのようなリペアしてクリヤー塗装もできます。

1
リペア前
1
リペア後


もちろん、リペア費用もかかります。しっかりと調査した上で塗装可能かご判断いたします。
スーパームキコートでコストパフォーマンス良く塗装をしたいなら、まずは調査してもらいましょう!
目安としては築10年ほどになる前が施工に最適です。

リフォームスタジオニシヤマでは外壁材に関してしっかり知識を持った担当者が調査を行い、適した塗料をご提案、ご説明いたします。
しっかりと知識を持っていて、しっかりと施工できる業者に塗装してもらいましょう!
リフォームスタジオニシヤマに是非、お問い合わせください!