【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装の際に必要な塗料はどれがいいの!?塗料の説明

今回は外壁の塗料についてご紹介します!商品としては数えきれないほどありますが、分類することができます。

まずはアクリル・ウレタン系の塗料についてです。特徴としては非常に安価ですが特筆すべき機能はなく、耐久性もほとんどありません。
以上のことから、今では外壁塗装においてほとんど使われていません。

1
次にシリコン系の塗料についてです。シリコンの耐久年数はだいたい7年~10年くらいと言われています。シリコンを選ばれる方の特徴として頻繁に色を変えたい、今回の工事をとにかく安くしたい、築年数がかなり経っていて長く持たせる必要がない、などがあげられます。
1
そしてシリコンの上のグレードにフッ素塗料があります。耐久年数は10年~15年くらいです。汚れに強いため、汚れを気にされるお客様にはオススメの塗料です。しかしフッ素は高耐久といわれる塗料と比べて値段にそれほど差がないが耐久性が劣るのでコストパフォーマンスがあまりよくないという面があります。



ここからは高耐久と区分される塗料の紹介をします。


1
まずは、GAINAという塗料です。このGAINAは断熱性・遮熱性にとても優れている塗料です。元々は宇宙ロケットの先端部分に使用されていた塗料を住宅用に改良したものです。耐久年数は15年~20年くらいで弊社で最も選ばれている塗料になります。艶がなくマットに仕上がるので艶を好まれない方や前述したように断熱性や遮熱性を求められている方には特にオススメです!
1
最後にスーパームキコートという塗料をご紹介致します。こちらの塗料は超高耐久で耐久年数は20年~23年くらいとなります。無機物の配合量がとにかく高いので紫外線などに強く非常に長持ちするという特徴があります。1回のコストは掛かりますが長い目でみればシリコンなどを塗装するより結果的にお値打ちに済むということになります。


ここまで塗料について説明してきましたがシリコン系やフッ素系、無機系などといってもそれぞれに特徴があるのが正直なところです。ですので、外壁の塗装をお考えの方は是非一度弊社までお問い合わせ頂ければ幸いです。塗料に関してもお客様のニーズに合ったものをしっかりとご提案させて頂きます。

5.jpg