【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装のコーキングとは?|名古屋の外壁塗装業者がお教えします!

外壁塗装をお考えの際に耳にする「コーキング」。
コーキングとは一体何なのでしょうか?
ko-kingm0.jpg
疑問に思いながらもよく分からないまま使用せず外壁塗装の依頼、作業を完了される方も多いですが、今回はそんなコーキングについてご紹介します。


□コーキングとは?
コーキングとは、合成ゴム素材のシリコンで目地や隙間を隙間なく密に埋めてくれる材料のことです。
家の中では、窓のサッシ部分やガラスのはめ込み、ジョイント部分に使われることが多いです。
ko-kingm1.jpg
外装材のジョイント部やサッシまわり・ガラスのはめ込み部などに用いられています。
この合成ゴム素材のシリコンなどを総称してコーキング剤と呼びます。
耐用年数は種類によって異なりますが、5~10年前後のことが多いです。







□コーキングを使用するメリット
では、外壁塗装にコーキングを使用するとどんな効果があるのでしょうか?
コーキングを使用するメリットを見てみましょう。

外壁は地震や風圧、気候の変化によって気密性や防水効果が下がってしまいます。
そのため、サイディングやALC外壁にあえて目地を作り(鉄筋コンクリート造では誘発目地)、コーキング材を詰めておくことで密封することができ、隙間から水が漏れ入ったりするのを抑えてくれることで雨漏り防止や汚れの侵入を防ぐのに役立ちます。
ko-kingm11.jpg


□コーキングの打ち替え方法
新築時に、業者によって埋め込まれているコーキングですが、長年の使用で劣化して来た場合にはご自身での交換も可能です。

*劣化したコーキングを取り除く
ko-kingm2.jpg

古くなったコーキングに作業用のナイフなどを利用し、外壁に沿って切れ目を入れて取り除いていきます。






*ホコリなどの周りの不要物を取り除く
ko-kingm3.jpg
コーキングを取り外せたら、ホコリなどの不要物や取り外したコーキングの細かい残りカスを除去し、綺麗な状態にします。




*養生テープを使用する
ko-kingm4.jpg
コーキングを入れ込む前に、コーキング材が不要なところに付着してしまわないよう、養生テープで作業部分の周りをカバーしておきましょう。






*プライマー接着塗料とコーキングの使用
ko-kingm5.jpg
ここまでくると、プライマー接着塗料を塗っていざ、コーキング材の注入です。
コーキング材を流し込み、ヘラを使って押し込み、伸ばしたら作業部分の周りに貼った養生テープを剥がし塗装します。
ko-kingm6.jpg
これで作業はすべて完了になります。







□最後に
コーキングは何なのか、またどういった時に使うのかといったコーキングの役割はご理解いただけましたか?
外壁塗装の施工依頼やコーキングの打ち方が分からないといった場合には、名古屋の外壁塗装業者、リフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせください。

ko-kingm7.jpg