※郵便番号はお住まいの地域の相場と参考事例をご紹介させて頂くためにご入力頂いております。
  • HOME
  • ブログ
  • 名古屋の業者が解説!いまさら聞けない!外壁塗装をやる意味とは?

名古屋の業者が解説!いまさら聞けない!外壁塗装をやる意味とは?

外壁塗装を何のために行っているのか考えたことはありますか。
ペンキを塗って色を付けているだけではなく、住宅の耐用年数を維持する上で重要な役割を果たしています。
gaihekitosoumm1.jpg

外壁塗装の着色以外の役割もきちんと把握して、いかに外壁塗装が重要か考えなおす機会にしてみてはいかがでしょうか。


□外観を整える
gaihekitosoumm02.jpg
外壁は住宅の顔となる部分であり、周りの人にさまざまな印象を与えます。
外壁が綺麗な住宅と汚い住宅をイメージしてみてください。
どちらの住宅に住んでいる人の方が印象が良いでしょうか?
住宅の外観で人を完全に判断するわけではありませんが、綺麗に保たれている住宅に住む人の方が、印象が良いはずです。

住宅の外観が悪いといった理由で、近所の方との付き合いが疎遠になるはもったいないです。
また、周りからの印象が変わるだけではなく、自分自身の気分転換にも塗装は効果的です。
例えば、住宅のイメージチェンジをするために、白系の色から黒系の色にするだけでも十分気分転換になります。







□保護機能
gaihekitosoum05.jpg
住宅は私たちをあらゆるものから守ってくれる分、紫外線や雨風などのたくさんのダメージを受けます。
それらが直接、外壁に蓄積していては、住宅の耐用年数が短くなってしまいます。
そうならないように塗料がクッションとしての役割をし、紫外線による住宅の劣化や雨風による雨漏りが起きないようにしてくれています。
劣化による住宅の倒壊や、雨漏りといったトラブルは起きてからではどうしようもできません。


□追加機能
これから紹介する機能は採用する塗料によって、持っている機能と持っていない機能に分かれるので、全ての塗料が以下の機能を持っているわけではないということに注意してください。

・断熱性
gaihekitosoum03.jpg
断熱性は住宅の内と外との温度差で室内が暑くなったり、寒くなったりするのを防いでくれる性能です。
気温が高い時は、住宅内を涼しく保ってくれ、気温が低い時は、住宅内を温かく保ってくれるため、快適に過ごせることに加えて、電気代を安く抑えることができます。





・親水性
親水性は水になじみやすくなる性能です。
水になじみやすいということは、外壁の汚れが雨で浮きやすくなり、汚れが付きにくくなるということです。
お気に入りの外観を手に入れたのに、汚れがついたせいで、住宅が汚らしく見えるのは絶対に避けたいですよね。


・防カビ・防藻性
gaihekitosoum04.jpg
これは名前通り、カビや藻が発生しにくくなる性能です。
少し汚れが付いているだけでも住宅の印象は損なわれるのに、カビや藻が発生していれば、印象は最悪です。
雨が多い地域や、日当たりが悪い場所に住んでいる方は、この性能を重視するのも良いのではないでしょうか。






□まとめ
外壁塗装の重要性が伝わったでしょうか。
外壁を守るために塗装をきちんとするということは、自分自身を守ることに繋がります。


屋根外壁塗装についてのお問い合わせはリフォームスタジオニシヤマまで

now loading
now loading
外壁塗装 リフォーム
外壁塗装 リフォーム
外壁塗装 リフォーム

はじめにお読みください

ライン見積もり鑑定
area_bannar.jpg

欲しい情報が必ず見つかる検索窓




雑誌掲載されました!

596件

281件

47件

218件

252件

154件

求人のお知らせ

mynavi2018.jpg
バナー2.jpg 友だち追加