【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装のリフォーム事例:豊田市の外装リフォーム専門店が解説します!

長年同じ家に住んでいると、外壁がボロボロになっていきます。そのため、塗装が必要です。
しかし、どのような塗装を選べばいいのかわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回は豊田市の外壁塗装専門店が実際に行った例を用いて、外壁塗装についてご説明します。


▢外部塗装の事例
外部塗装はどのような手順で進められるのでしょうか?
ここでは、当店が実際に塗装を行った築15年の住宅を事例を用いながら、ご説明します。
豊田市にお住まいのM様のご住宅は、外壁塗装、ベランダ防水、カーポート屋根脱着、断熱塗料を使用して行いました。
作業に約4週間を費やし、費用は150万円です。

*仮設の足場設置
リフォーム開始前に、まず仮設の足場設置を行います。
足場の設置は仮設内に通路や床を設けることで、リフォームを安全に効率よく行うことを目的としています。
また、飛散防止ネット(メッシュ)も設置します。
高圧洗浄をしたときに、水や塗料が周りに飛び散らないようにするためです。
2階建てでは、約6mの高さの足場を設置します。

5-01.jpg


*サイディング工事
このご住宅は、サイディング工事を行いました。
サイディング工事とは、日本の70%以上が使用している窯業サイディングのリフォームを行うことです。
窯業サイディングは、毎日伸び縮みしています。
太陽に当たるとサイディングは膨張し、太陽が沈むと元の大きさに戻ります。
これにより、サイディングを留めていたいた釘が緩み、サイディングが浮いた状態になるのです。
これを「トースト現象」と呼びます。
また浴室の外壁部分は洋室内の湿気をサイディングの裏側から水分を吸収していることがありますのでそうした場合は一部サイディングを張り替えたのち塗装していきます。

5-02.jpg


*コーキング工事
そして、コーキング工事も行いました。
コーキングとは、雨風から外壁を守る役割を発揮するゴム状の目地です。
防水性だけではなく、耐震性にも優れています。
年々、高品質で高耐久なものになっており、耐用年数が永くくなっています。

そこで、ここでは「ジョイントエンペラー」を使用しました。
ジョイントエンペラーは耐用年数が30年と超高耐久で一般的な外壁塗装では次の塗り替え時にはコーキング工事をしなくても良いという大きなメリットがあります。

5-03.jpg


*ローラーの使用
塗装工事は、ローラーを使って施工しました。
近隣に住宅が密接していることから、塗料が飛散しないようにしました。
形状や種類によっては、吹きつけ塗装をすることもあります。
しかし、ローラーで塗装した方が塗装の厚みが吹きつけよりも分厚くなるという利点があります。
約3回塗り重ねますが、サイディングには4回以上塗りました。
ただしここでは、塗る回数ではなく、塗る量、つまり壁を守るかどうかを意識しながら、作業しました。

5-04.jpg


▢おわりに
このように、外壁塗装には様々な工夫が施されています。
リフォームについて、詳しく知りたい方は、是非当店までお越しください。
ご来店お待ちしております。