【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

豊田市で外壁塗装したい方は必見!コーキング施工の流れについて

「コーキングは手間がかかるのだろうか?」
このような疑問を解決するために、今回は、コーキング施工とその流れについてご説明します。


コーキング施工方法
コーキングの施工方法は、次の2種類あります。

*打ち替え方法
これは、既存のコーキングをすべて撤去して、新しいコーキングを充填する方法です。
外壁の隙間にバックアップ材(ポリエチレン発泡体)を導入しており、その上にコーキングをすることで、外壁の動きを追うようにします。バックアップ材や葉っとジョイナーと言って充填するコーキングの奥側が建物に接着すると3面接着となり外壁の動きに追従できなくなり、コーキングのはがれを誘発してしまうからです。
ただ、施工に時間と手間がかかるので、プロに任せて行うことをおすすめします。

*増し打ち工法
これは、既存のコーティング材の上に新しいコーキング材を上乗せする工法です。
撤去作業や施工時間が短いので、個人で行うことが可能です。

しかし、次の条件を満たす必要性があります。

まず、既存のコーキング材の劣化が進んでいないことです。
コーキング材が古くなっていると、住宅の振動に追随するはずの柔軟性が発揮されなくなります。
これでは、コーキング材を設置する意味がありません。
そのため、コーキングが保護されている状態であることが必要です。

そして、コーキング材の厚みを5㎜以上あることが求められます。
この厚みを確保できなければ、耐久性は衰えてしまうからです。
増し打ち工法をする際には、事前に厚みの点検を行うことをおすすめします。


6-01.jpg


▢コーキング施工の流れ
このようなコーキング材は、打ち替え方法と増し打ち工法の両方とも基本は同じ手順で設置します。

まず、打ち替え方法の場合既存コーキング材の撤去をして、掃除をします。
カッターを使って切り目を作れば、コーキング材は簡単に取れます。
取りにくいときは、ラジオペンチを使えば良いです。
取り除けたら、目地にたまった埃を掃除します。


6-02.jpg


次に、養生を行います。
外壁にコーキング材がつかないように、テープを周りに貼っていく作業です。
このとき、テープは綺麗に貼っていきます。


6-03.jpg


そうしなければ、仕上がりが汚くなってしまうからです。
また、簡単に剥がせるように適度の長さに切るといった、工夫をすることもおすすめします。
そして、「プライマー」という接着剤を塗って、下塗りを行います。


6-04.jpg


その後、コーキング材を、隙間ができないように注入します。
このとき、へらでなじませることを忘れてはいけません。


6-05.jpg


以上の手順ができたら、養生テープを剥がして終了です。


6-06.jpg


▢おわり
このような形で、コーキング材は導入します。
詳しく知りたい方は、是非当店までお越しください。
お待ちしております。