【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

豊田市で外壁塗装したい方は必見!ガイナを使ったときのメリットを解説

「ガイナ」という言葉を、皆様は耳にしたことがありますか?
従来の塗料で補えなかった性能に対応した「ガイナ」は、ニュースで取り上げられるほど今注目されている塗料の一種です。 では、その「ガイナ」にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、「ガイナ」についてご紹介します。


8-01.jpg



▢ガイナのメリット
ガイナは、最先端技術を用いた断熱塗料だと言われています。
そして、ガイナのメリットは次のような点が挙げられます。

まず、暑さ対策を施している点です。
高い反射率の性能があるため遮熱効果があります。太陽光の紫外線を90%反射し、遠赤外線を95%カットします。
また、外の熱を内部に通さず、熱を内部に溜め込まないで外に放出して温度を下げる効能があります。 ガイナを塗ると、体感温度が2~3℃下がると言われているほどです。

また、ガイナは寒さ対策をする役割もあります。
ガイナを内側に塗った場合、暖房機器の使用によって作られた熱を外に放出しないようにするのです。 塗布面の温度が瞬時に上昇して、遠赤外線を効率良く反射してくれます。


8-02.jpg


さらに、臭い対策をしてくれます。
静電気で汚れを付着させにくくして、空気中に浮いている埃などの浮遊物質を抑える役割を果たしています。 つまり、空気洗浄もするのです。

そして、騒音対策も期待できます。
外から侵入してくる車や電車といった音を家の中に入れさせないようにするのです。
これは、ガイナの表面積に特徴があります。
従来の塗料の表面積と比べた場合、ガイナのほうが凹凸があって、面積が広いです。
これにより、音を効率的に反射して、音漏れを防ぐのです。


▢ガイナの事例
ガイナは、国内でもたくさん使用されているご家庭があります。
例えば、下塗りをしてから、3回塗り重ねをする場合があります。
この時の下塗りは、「エポキシ錆止め下塗り」を行います。
これをすることで、錆の発生を防止させ、ガイナを塗りやすくさせるのです。
そして、ローラーを使ってガイナを塗布させます。

戸建て住宅だけでなく、マンションや事務所、工場にも使われているため、使われている範囲も広いと言えます。


8-03.jpg


使用した方々の声も、賞賛ばかりです。
光熱費が安くなったなった、家に帰ったときのひんやりとした感じはなくなったと言われることが多いです。 また、ガイナは艶消しなのでマットな仕上がりも喜ばれます。

▢おわり
以上のように、ガイナには多くの特徴があり、用途も様々です。
また、ご説明したものの他にもメリットや施工事例はたくさんあります。
ガイナについて詳しく知りたければ、是非当店までお越しください。
ご来店お待ちしております。