【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

遮熱塗料のウソほんと!?断熱塗料との違いとは!せっかく塗装するなら。

日進産業【GAINA】とは!?

断熱塗料シェアNO.1の断熱・遮熱塗料GAINA。半製品とした初めて省エネ大賞も受賞しました!そんなGAINAですが、夏場の暑さをしのぐのにGAINAを外壁に塗るのはもちろん屋根に塗ると、なお効果を得ることができます。

今回は折半屋根(金属屋根)を塗装した事例をご紹介します。


まずは洗浄を行います。弊社では見えない油分やカビコケなどもしっかりと洗い流すために、洗浄の洗剤を使用して洗浄を行っていきます。


ケレン・清掃作業を行っていきます。下地の凹凸を平滑にして仕上がりを綺麗にする意味合いもあります。すでに剥離が起きている部分やさびが浮いている部分など丁寧にこすり落としていきます。


下塗りです。しっかりと密着させるためにかかせない工程になります。またこの下塗りには、さび止め効果があるものを使用します。


中塗りです。ここで初めて仕上げ材料の色になっていきます。通常の遮熱塗料の場合は塗装する色の「明度」を明るくする(白色に近付ける)ことで熱反射率を上げ遮熱効果を出します。逆に恋色を塗ってしまうと効果が下がるということになりますね。


上塗りです。2回仕上げ塗料を塗って均一にならしていきます。ここで重要なのは単に3回塗りをするのではなく適正ま膜厚と言って、塗料を効果を発揮できるまで厚く塗る、ということが大切です。



完了です。写真では分かりにくいかもしれませんがガイナは艶消しです。補足ですが膜厚が厚いため、「タンタン、タンタン!」という雨音も軽減されますよ。


こちらの折半屋根、塗装前はとても裸足では歩けないほど暑かったのですが、塗装完了後お客様と一緒に裸足で歩き回りました!
お客様もかなりびっくりして感動していただけました。またこのガイナですが夏の暑さ対策だけでなく、冬の寒さ軽減にもなります。そこが一般的な遮熱塗料と違う点です。一般的な遮熱塗料は冬場寒くなるといったデメリットがありますが、ガイナは夏冬とも効果を発揮します!
GAINAを使用して外壁塗装をご検討中のお客様はぜひ、弊社に一度ご相談下さい!