【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

いまさら聞けない!シーリング(コーキング)の重要性

シーリング(コーキング)の重要性


多くの方が目にして外壁塗装を考える要因の一つにコーキングがあります。

コーキングが劣化したまま放置するとどうなってしまうのかご紹介いたします。

シーリング(コーキング)の重要性
・劣化して剥離してくるコーキング1

まず住宅にとって雨水の侵入は、建物の構造を劣化させ寿命を縮める大敵です。
そこで、外壁の隙間を塞いで防水するのがシーリング(コーキング)の役目。
適切に施工及びメンテナンスされたシーリング(コーキング)なら、大切なマイホームをしっかり守ってくれます。



シーリング(コーキング)の重要性
・コーキングのヒビ割れ

しかしコーキングは1日中紫外線や雨水に晒されているため、日々少しずつ劣化していきます。
注意してみないと気付かないため、気付いたら状態が著しい場合もあります。


シーリング(コーキング)の重要性
・コーキングが剥離し、反りや欠落が起きている外壁材

防水の役目を果たしているコーキングが劣化してしまうと、雨水が浸水し外壁材を痛めてしまいます。
最初はひび割れから始まり、次第に欠落してしまうように劣化していきます。
そうなってしまうと塗装だけでは保護のできない状態になってしまいます。



シーリング(コーキング)の重要性
・劣化が目に見え始めた状態(すでに修繕が必要な状態です)

そのためにも劣化が著しくなる前にメンテナンスをする必要があります。
上のお写真のようなひび割れや隙間が少しでも出始めていれば要注意です。
少しでも怪しいなと思ったら診断だけでもご依頼ください。


シーリングについては、下記の記事もご覧ください。

シーリング(コーキング)施工のポイント

外壁に使いたいシーリング材の種類について刈谷市の業者が解説!