【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

アスファルト舗装の陥没ってなんで起きるの!?その対策とは?

アスファルト舗装の陥没ってなんで起きるの!?


豊田市のお客様よりアスファルト舗装が陥没しているから、土間コンクリートを打設してほしいと依頼があり、工事を行う運びとなりました。
浄化槽から下水の切り替えをした際にアスファルトから一部土間コンクリートにした経緯があり、それから陥没が始まったという状況でした。


施工前状況です。
アスファルト舗装の陥没_施工前1
・駐車場の施工前の状況です。

アスファルト舗装の陥没_施工前2
・別角度から。


解体し、土間コンクリートを打設する準備をしていきます。
アスファルト舗装の陥没_解体状況1
・解体状況です。

アスファルト舗装の陥没_解体状況2
・別角度から。


解体をしてみると、公道から1mくらい私有地に入ったあたりに乙止水栓があり、建物側の配管ジョイント部分から水漏れが発生していました。
水道メーターよりも公道側で漏れていたため、水道メーターにも計測されずある期間から相当の水漏れが発生していたと思われます。


8時間でこれだけ水が溜まる状況でした。
アスファルト舗装の陥没_解体状況3
・溜まった水

アスファルト舗装の陥没_排水
・とりあえず溜まった水を下に逃がし作業開始

漏水により周辺の土が軽く、サクサクな状態でした。これでは車両などが上に乗れば簡単に陥没してしまいますね。


アスファルト舗装の陥没_ポリ管
・乙止水栓をとめてからポリ管を破断

アスファルト舗装の陥没_接合
・新しい変換部材を接合。

アスファルト舗装の陥没_配管
・配管完了。

アスファルト舗装の陥没_止水栓
・乙止水栓を閉めて完了。

今回の原因は水漏れでした。
アスファルトや土間コンクリートなど明らかな陥没などある場合はこういったことが原因としてあるかもしれません。
解体しないと分からないこともありますがリフォーム店などに相談してみましょう。


新設の土間コンクリートを打っていきます。
アスファルト舗装の陥没_土間打ち
・土間コンクリート打設状況

アスファルト舗装の陥没_レーキ
・金鏝とレーキで押さえていきます。

アスファルト舗装の陥没_完成1
・土間コンクリート打設完了

アスファルト舗装の陥没_完成2
・別角度から。


陥没原因を直して土間コンクリートを打設したので、これで安心して車の乗り入れができますね!
真中のスリットに砂利を入れることでデザイン性も高まりました。
駐車場の増設やコンクリート打設をされる方はいつでもご相談ください。