【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

窓のガラスの部分だけ取替える簡単リフォームで断熱性能アップ!!

窓のガラスの部分だけ取替える簡単リフォームで断熱性能アップ!!


お客様より窓のガラスが単板で窓からの紫外線や暑さ寒さに困っているとのことでお伺いしました。
最近の建物のほとんどは複層ガラス(ペアガラス)になっており、断熱性には優れていますが、単板ですと、やはり厚さや寒さの影響があります。


既存ガラス

 

既存ガラス

 
そこで、今回はアタッチメント付き複層ガラスに交換することにしました。
アタッチメント付複層ガラスは、リフォームに最適な後付型です。
リフォーム用として、既設サッシにそのままセットできるので外壁工事などの大がかりな工事を必要とせず、いまある窓フレームを活かしてガラスの部分だけを取替えることができます。

構造

 

施工前後

 
リフォームの仕方をご紹介します。
まずは現地調査で窓の大きさや種類などを確認します。
既存のサッシからガラスを外し、アタッチメント付複層ガラスを組込みます。
外壁や壁紙をはがすなど、大がかりな工事は必要ありません。
室内から簡単に取付けられ、1セット約30分程度で完了します。


完了後写真

 

完了後写真

 

完了後写真

 

完了後写真

 
取替えたのはキッチンとリビング、寝室です。
アタッチメント複層ガラスはLow-E複層ガラスにもできます。
ガラスの内部に特殊な金属膜を設けたことにより、複層ガラスよりも断熱性能が高いです。

また、遮熱タイプと断熱タイプも選べ、寝室には遮熱タイプにしたので、日射対策に有効です。
リビングにはより断熱性が高い断熱タイプにしました。
全部で7カ所、14枚を取り替えました。作業時間は3時間ほどで、半日で完了です。
断熱性のもアップすることと結露の防止にもなります。
見た目はアタッチメントが付いているためガラスがひとまわり小さくなりますが、全く気になりません。
外装リフォーム工事で外壁や屋根に遮熱断熱効果があるガイナを塗装したとしても、窓からの暑さ寒さは防げません。
内窓やサッシごと交換の方法もありますが、ご紹介したようにガラスだけの交換も可能です。


リフォームスタジオニシヤマではお客様の建物の状態に対して適切な工事をご提案、ご説明いたします。
お気軽にお問合せください。