【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

トイレまわりの床が黒くなってきた!?これって水漏れ?

トイレまわりの床が黒くなってきた!?これって水漏れ?

豊田市のお客様からトイレと床の取り合い部分の床が黒くなってきたから水漏れじゃないか?
とご相談を受けて診断にお伺いいたしました。
かなり黒ずんでいたので、トイレの排水部分からの水漏れと判断しトイレ取替をご提案。
フローリング床の張替も施工させていただきました。


施工前の様子です。黒染みがあるのが分かります。

便器周りを片付け。


便器撤去作業中です。

便器撤去完了。

やはり、便器の排水部より若干の水漏れが確認できました。
黒染みも便器の形に添って発生している状況でした。


排水部分の撤去作業です。思いのほか既設の接着がしっかりなされており、パイプソーでカットして撤去作業を進めていきます。

撤去完了。綺麗に撤去することができました。詰まりも気になされていたので、高圧洗浄をかけてパイプ内洗浄も同時に行いました。


床を張替えて、便器設置。 床材を選定する際も水に強い材料もありますので、そういった製品を選ぶとカビなども生えにくいので良いです。

リモコンも取付け。

便器周りからじわりと水漏れが発見されたり、シャワートイレの給水から漏れが発生したりイレには様々なトラブルがあります。
カビなどが発生すると衛生上もよくありませんし、床材や床の下地も傷みますので水漏れの疑いがある場合は早めに交換していきましょう。
気になる症状があればご相談ください。
また、今回はLIXILのウォシュレット(New PASSO)の高グレード製品を取付けました。
ご高齢の方はどうしても開閉時の動きが大変だったりします。
この製品はトイレのドアを開けると自動で便座や便蓋を開閉し、ライトも点灯するのでご高齢の方でもお手洗いをスムーズに済ますことができます。
リモコン部分での手動開閉も出来ますし、自動洗浄なども搭載していますのでオススメいたします。