【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁メンテナンスのカラーシミュレーション!!

カラーシミュレーション

外壁の塗装といえばメンテナンスのためにおこなうものですが、やはり見た目の印象が大きく変化する「カラーリング」に重きを置いていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は配色決めについてお話いたします。

外壁塗装の配色は「日本塗料工業会」の色見本帳を用いて、その色品番を基に決定します。



見本帳写真

しかし、この見本帳の小さな面では、実際にお家全体に塗装をした時のイメージはわかりにくいものです。
そこで、弊社ではA4サイズの板に塗装した「塗り板見本」や、パソコンに取り込んだ写真に色を入れることの出来る「カラーシミュレーション」を用いて、お客様との打ち合わせをおこないます。



塗り板帳写真

A4サイズの大きな面で見ることが出来るので、色見本帳と比べてより仕上がりのイメージがしやすくなります。


カラーシミュレーション写真

パソコンに任意の場所で色を入れることが出来るため、現在の外壁が1色でまとまっているお家でも、「ベランダ周りのみ色分け」、「1階と2階で色分け」など、ご希望の完成イメージを見ることが出来ます。
外壁材の凹凸が有るか無いか、またデザインによって艶の具合が違って見えたり、パソコン画面のシミュレーションと実物では陽に当たったり陰になったりすることで色合いが違って見えることがあります。
あくまでシミュレーションになるため、全くシミュレーションと同じ仕上がりにならないこともありますのでご承知おきください。
塗装をおこなえば、決められたお色のお家で長年過ごされることになるので、配色の打ち合わせもとても大事なことになります。リフォームスタジオニシヤマでは、色に関しても専門的な観点からお客様のお家の構造に合ったご提案をさせていただきます。是非一度、お気軽にご連絡ください。