【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋上防水 施工事例 シンダーコンクリート押さえの防水改修工事

シンダーコンクリート押さえの防水改修工事

豊田市の現場で、シンダーコンクリート防水の改修工事を行いました。 シンダーコンクリート防水とは、屋上の防水の上に軽量のコンクリートを打設したものです。 シンダーコンクリートを改修工事する場合既存防水と新設防水の間に湿気が溜まり、膨れなどを起こす場合があるので今回は通気緩衝工法を施工しました。 シンダーコンクリート防水は劣化している場合、目地が伸縮しており表面が飛び出ている場合があるため 下地調整をしっかりと施工する必要があります。

■1施工前

■2下地調整
コンクリートの不陸や、ひび割れ、欠損を補修し下地調整を塗布します。
紫外線の劣化により表面に凹凸が出てしまうので平らになるようにセメントと樹脂と水を混ぜ合わせた樹脂ノロ(ポリマーセメントペースト)を下地に塗布していきます。
下地の状態によって樹脂ノロに硅砂を混合した樹脂モルタル(ポリマーセメントモルタル)で下地調整をします。

■3 プライマー塗布
今回はウレタン防水での通気緩衝工法のため、調整した表面の上にプライマーを塗布していきます。

これは基材、シートの密着性を上げるために塗布します。

■4自着シート貼りこみ
自着シートを貼りこんでいきます。端部はメッシュシートを塗布します。

■5ウレタン2層塗布

■6トップコート塗布


屋上防水は雨漏れに直結するため正しい施工方法でメンテナンスを行いましょう。
防水工事でお困りのことがあればお気軽にリフォームスタジオニシヤマにお問い合わせください。