【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【塗料紹介】高耐久塗料 ガイソーウォール無機Zについて

ガイソーウォール無機Zについて

今回は外壁塗料のガイソーウォール無機Zについてご紹介していきます。

ガイソーウォール無機Zは全国に106店舗展開する外装リフォーム専門店ネットワークのガイソーグループが独自で開発した無機塗料です。最も耐候性の優れるフッ素系塗料と無機成分(オルガノポリシロキサン)更にラジカル反応技術が加えられているのが特徴です。(ガイソーウォール無機Zカタログ参照)



ラジカルとは塗料に含まれている顔料(酸化チタン)と紫外線が反応して塗膜劣化を促進させる劣化因子のことをいいます。

ラジカルが発生すると、チョーキングという外壁を指で触れたときに白い粉が付く現象が起きます。このチョーキングが起きると劣化が進んでいるサイン。 ラジカル制御型塗料は酸化チタンに特殊なコーティングをして、ラジカルを発生させないようにする塗料です。
ラジカルは塗料に含まれている酸化チタンに紫外線が当たることで発生するため、ラジカル制御型塗料は酸化チタンに直接紫外線が当たらないようにコーティングして保護しています。
ラジカル制御型塗料は外壁が色褪せしている、チョーキングが起きているという御自宅におすすめの塗料です。
(こちらを参照)


ガイソーウォール無機Zにはラジカル反応制御の他に5つの特性があります。そちらを順番にご紹介していきます。

1つ目は超高対候性です。無機成分(オルガノポリシロキサン)と4フッ化フッ素樹脂を融合させた最上級の無機・有機ハイブリッド塗料です。
紫外線や風雨など過酷な条件でも長期間建物を守ります。実際に宮古島試験場での9年間の暴露試験においても他社の塗料と比較して圧倒的な耐久年数20~25年を誇っております。


2つ目は超低汚染性です。親水性に優れた架橋剤を配合することにより、従来の塗料では実現できなかった超ハイレベルの耐汚染性が備わっています。
そのことにより空気中の汚れや雨筋などの汚れが付きにくく、長期で外壁の美観を維持します。


3つ目は親水性塗膜です。
親水性とは水滴をはじく撥水性と逆の現象で、塗膜表面に水がなじむことにより汚れを落とすセルフクリーニング機能が備わっております。


4つ目は不燃性です。
一般的な塗料は石油化合物のため燃えやすいのですがガイソーウォール無機Zは無機成分の配合が多く燃えにくい塗膜を形成します。そのため万が一火災が起きても延焼防止効果があります。


最後5つ目は柔軟性です。
一般的な無機塗料は硬質であり塗膜が割れやすいという難点があります。しかしガイソーウォール無機Zは無機と有機のハイブリッドによりバランスのとれた強靭で柔軟な塗膜の形成が可能です。


以上、ご説明した通りガイソーウォール無機Zにはラジカル反応制御を加えた計6つの特性を兼ね備えており他社の無機塗料と比べて優れた点が多いです。

ガイソーウォール無機Zにご興味がある方やその他、ご自宅のメンテナンスをお考えの方は是非一度、総合リフォームを手掛けているリフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせ下さいませ。建物を細部まで診断したうえで、最適な工事のご提案をさせて頂きます。