【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

春日井市で外壁塗装のことならお任せください!ウレタン塗料の特徴について紹介します

外壁塗装は建物の外観の決め手となります。
使用する塗料により、色や光沢など仕上がり方が様々です。また、耐久年数や弾力性など、塗料は様々な特色があります。
今回はウレタン塗料の特徴についてご紹介します。


□ウレタン塗料とは
ウレタン塗料とは、ウレタン系樹脂を主成分とした塗料のことを指します。
塗料にはアクリル塗料、ウレタン塗料、シリコン塗料、フッ素系塗料、が代表例として挙げられます。 ウレタン塗料はこの塗料の中で2番目に費用が抑えられる塗料です。以前まではもっともよく使用される外壁塗料でした。

kizi1301.jpg


□ウレタン塗料のメリット
ではウレタン塗料のメリットとはどのような面があるのでしょうか?

・仕上がりに光沢ができる
塗装後、ピカピカと高級感のある光沢を放ちます。発色も鮮やかです。
ただ、マットに仕上げたい方にはおすすめではありません。

・弾力性がある
柔らかく、弾力性があるため非常に扱いやすい塗料です。
硬化した後も他の塗料と比較して柔らかく、地震などの振れや建物の動き、力がかかってもひび割れしにくい塗膜を形成します。

・種類が豊富
水性や油性等だけでなく、遮熱塗料など多様な機能を持ち合わせた塗料が数多くあります。
また、発色は美しいためカラーバリエーションも豊富です。


kizi1300.jpg



□ウレタン塗料のデメリット
では反対にウレタン塗料のデメリットとはどのような面があるのでしょうか?

・耐久性
ウレタン塗料の耐用年数は約6?8年程度です。10年程度と言われる塗料の耐用年数を下回ります。
以前まではウレタン塗料が主流であったものの、技術革新のためウレタン塗料より耐久性が高く、
高性能
であるシリコン塗料の値段が下がり、シリコン塗料が主流となったことが背景に考えられます。

・紫外線に弱い
ウレタン塗料は紫外線に弱く、外部で使用すると紫外線を浴びて黄変する性質があります。
しかし、ここ数年のウレタン塗料は改良されて黄変しない塗料が増えてきています。

・汚れに弱い
汚れを付着させやすく、汚れやすいです。
そのため、ウレタン塗料の特徴のひとつである光沢も長持ちしません。
しかし、こちらも改良を重ね、改善されています。


kizi1302.jpg



□最後に
今回はウレタン塗料の特徴についてご紹介しました。
ウレタン塗料は一昔前までは主流でしたが、最近ではウレタンを使う業者はあまり見られません。光沢や
柔軟性等の特徴を有していますが、やはり、現在主流となったシリコン塗料にコストパフォーマンスの面では劣ります。
外壁塗装を行う際は、どんな塗料を使っているのか注意してみてはいかがでしょうか。
塗料でお悩みでしたらぜひ一度弊社にご相談ください。