【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

名古屋の業者解説!ベランダの防水工事で防げるトラブルとは?

防水工事を行う部分として、ベランダがありますよね。
nagoyaboum4.jpg
ベランダに防水工事を行う理由として、雨漏りが起きないようにするというものがありますが、それだけでなく他にも、防水工事をしないことで生じるトラブルがあります。
どのようなトラブルが起きうるのかを確認して、防水工事がいかに重要かを確認していきましょう。





□防水工事をしないと生じるトラブル

・家の木材の腐食が進行する
nagoyaboum3.jpg
住宅内に侵入した水は木材に浸入し、腐食が進んでいきます。
腐食が進行すると住宅の耐久性が下がって、倒壊の可能性が出てきたり、住宅そのものの資産価値が下がったりします。

ローンを組む際の担保として出したけども、お金をそれほど借りられなかった、売却するとなった時にそれほどお金がもらえなかったということにもなりかねません。
それだけでなく、腐食したことによって必要になる大掛かりリフォームにかかる費用も軽視できる額ではありません。

・害虫が発生する
nagoyaboum02.jpg
雨漏りが発生する頃には、住宅が湿気っぽくなっており、害虫が集まりやすくなります。
虫はそれほど苦手でないから出てくれば殺虫すれば良いと考えているかもしれませんが、自身では発見できない害虫としてシロアリがいます。
湿気を含んだ木材はシロアリの発生源であり、シロアリを排除するための工事をするとなれば、数十万円近くの費用がかかってしまいます。





・電気系統に障害が生じる
nagoyaboum03.jpg
ブレイカーといった電気系統が雨水で漏電の可能性があります。
漏電は火災につながる可能性があり、火災が発生して近隣の住宅にうつる可能性を考慮すると、その被害はとてつもなく大きくなります。
また、火災が発生しないにしても、自身の持つ冷蔵庫や洗濯機などの家電製品の性能に問題を生じさせる可能性は十分にあります。

・カビが発生する
nagoyaboum1.jpg
住宅全体が湿気っぽくなることで、カビが発生しやすくなります。
カビはぜんそくなどの気管支に病気が抱えている人だけでなく、その他のアレルギーを持っている人にとっても、厄介な存在です。
その他には、断熱性能の低下や壁の床の見た目の低下などの住宅へのダメ―ジも発生します。





□まとめ
1539850564706.jpg
防水工事によってこれらのたくさんのトラブルを防ぐことが出来ます。
問題が生じてから対策するのでは遅く、こういった問題は人の目に見えない部分で徐々に進んでいくのが特徴です。

お客様が気付く頃には、トラブルが進行しすぎていて、取り返しのつかない状態になっていることもあります。
そうならないためにも、防水工事をきちんと行うのが良いでしょう。