【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋根葺き替えの本当のメリット。知ればナットク、やれば満足!!リフォームスタジオニシヤマ

屋根葺き替え工事によるメリットとは!?

豊田市のお客様で屋根葺き替え工事を検討されているとのことで伺いました。
調査に伺うと雨漏れなどは起きていないですが、屋根の重さが気になるとのことでした。
今回は、板金の屋根ではなく軽量瓦での施工を行いました。


施工前

施工前

最初に瓦をめくっていきます。土葺きなので土も撤去していきます。

瓦撤去

残土撤去

撤去後に構造用合板をふせていきます。その後防水紙を貼っていきます。

構造用合板(野地板)

防水紙(ルーフィング)


防水紙の上に桟木を取り付けていきます。
桟木の取り付け方法にも種類があります。
縦に9ミリほどの縦桟木を入れて瓦桟木を浮かせる方法と、ルーフテープを貼る方法です。
今回は、ルーフテープを貼る方法で行いました。
縦桟木やルーフテープを貼ることによって排水経路が確保出来ます。
万が一瓦の下に水が入ってしまった際にも瓦桟木に水が貯まることなく、防水紙の上を水が流れ軒先まで流れるようになります。

ルーフテープ

桟木

その後順番に瓦を伏せていき完了となります。
土葺きの屋根から乾式と言って土を使わない屋根に葺き替えることで屋根にかかる重量が、相当軽くなります。
屋根が軽くなることで地震の際の横揺れに強くなり、柱や補強材を増やすことなく耐震補強と同じ効果を得られます。

瓦葺き

完成

耐震補強工事は本格的に行うと内装の壁を剥がしたり、一部補強材が見えてしまうなど住まわれているお客様にもかなりの負担となりますが、今回のように屋根を軽くすることで耐震効果が得られますので、お客様の室内にあがることなく、かつ家具の移動などもすることなく施工することが可能です。
ご興味があれば耐震効果も含めてご提案させていただきます。(愛知県全域対応可能です)