トヨタホームの陸屋根の改修方法 おさえるべきポイント!屋上塩ビシート防水改修!
今回はトヨタホームの陸屋根の防水改修方法を紹介します。
既存は塩ビシート防水で施工されています。大手ハウスメーカーの陸屋根、屋上はこの塩ビシート防水が多いですね。
既存の状態は立上り部分が紫外線により、引っ張られてしまい、浮いていたり、亀裂が入っていました。
お客様ご自身で応急処置のため、防水テープにて補修されていました。
今回はこの状態に塩ビシートの増し張り施工での改修を選択しました。
今回はこの状態に塩ビシートの増し張り施工での改修を選択しました。
既存の塩ビシートの厚さは1.5㎜ですが、改修には2.0㎜を使用します。
洗浄の上、接着剤を塗布して、新規の塩ビシートを張っていきます。
立上りなども同様に施工します。ジョイント部分は専用のシールを使用します。
塩ビシートの施工だけでも良いですが、今回はトップコートを塗布しました。
屋上で暑さの軽減も期待できる遮熱性のあるトップコートを施工しました。
陸屋根、屋上は紫外線も非常に多く、遮熱性のトップコートを施工することはお勧めします。
劣化も少しは軽減できることも期待しています。
他にも、状態によってはウレタン塗膜防水施工をすることがあります。
状態によって施工方法も選定しますので、しっかりと現地調査の上、見積り施工しましょう!!
リフォームスタジオニシヤマでは塗装工事だけではなく、板金工事や屋根工事、防水工事など劣化箇所、劣化状況に対して適切な工事をご提案させて頂きます。
リフォームスタジオニシヤマにお気軽にご相談下さい。