【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

雨樋が外れて水が漏れてる!?これって放っておいても大丈夫!?

雨樋が外れて水が漏れてる!?!?これって放っておいても大丈夫!?!?

豊田市にお住まいのお客様で、「雨樋が変形してきて外れてるんだよねー」とご相談を受けて確認したところ、かなり隙間があいており、雨水を正常に流せてない状態だったため工事をさせていただきました。


施工前の状況です。完全に外れて位置もずれている状態。原因として樋の変形と地盤の関係が予測できます。

接写での確認。樋位置のずれが確認できます。

エスロンのY60タイプの樋です。たてジョイントを用意して施工していきます。残念ながらカラーはホワイトが無い為グレーで施工。美観性向上するのであれば、最後に塗装が必要です。

まずは既設のたて樋を少しカットしていきます。

カット完了。ジョイントを入れていきます。これだけの変形がある場合、無理に入れ込もうとすると割れる恐れがあるので万が一、ご自分でされる際はご注意ください。けっこうすぐ割れます。

エスロンなど塩ビ系接着剤を塗布して、取付け完了です。

雨水が正常に流れないと、建物周辺の水流れに問題が発生しますし長期的に水が溜まることで基礎への影響も考えられます。できるだけ正常に流してあげることで長期的に建物を良い状態にすることができますのでこういった樋などもきちんとメンテナンスしていくことを推奨します。樋の詰まりやオーバーフローなど様々なことまで対応しますので気になることがございましたらお問合せくださいませ。