【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

安城市で外壁補修をするならニシヤマへ!モルタルとサイディングなどが浮く原因

愛着のある住宅も年月が経つと劣化が目立ってきますよね。
外壁塗装のひび割れや浮きが目立ち、触るとポロポロと塗装が落ちてきませんか?
剥がれは美観を損なうだけではなく、建物の保護機能が低下し、どんどん剥がれて建物が保護されないむき出しの状態になってしまいます。
では、なぜこのような浮きが起こってしまうのでしょうか?
今回はモルタルやサイディング素材が浮いてしまう原因についてご紹介します。


kizi1000.jpg


原因その1:施工時に外壁をきちんと洗浄できていなかった
塗装の際は塗装する素材にしっかりと密着されることがポイントとなります。そのため、塗装する際はまず、外壁を洗浄します。 洗浄を行わずに塗装をすると塗膜の間によごれやごみが挟まった状態となり、塗料が十分に密着せずに剥がれてしまい、浮きの原因となります。

原因その2:下塗りを十分にしていなかった
前述の通り、塗装には建物の美観と保護の役割があります。機能を高めるには素地に塗料を密着させることがポイントです。 そのため、塗装の際は塗料を密着させる役割を果たす下塗り、劣化防止と美観機能を果たす中塗りと上塗りの三回施工を行うことが基本です。
この下塗りが十分に行われていない場合、中塗り、上塗りした塗膜が素地に密着せずに浮いてしまう原因となります。

原因その3:塗料を十分に乾燥させていなかった
外壁塗装に使用される塗料はたいてい水で希釈した水性塗料が使用されます。水性塗料はその半分以上が水でできているため施工の際は乾燥させることが重要です。
しかし、十分に乾燥せずに生乾きの中塗りの上に上塗りを行うと、中塗りの塗料が上塗りの塗料の水分を吸収し、塗膜がきれいに整わないのです。

原因その4:適切な塗料で希釈を行わなかった
「原因その3」でもご紹介したとおり、基本的に塗料は希釈をして使用します。
塗料は希釈する適切な量、塗装方法が詳細に決められています。この指定の方法に従わずに希釈すると塗膜が薄くなり浮いたり、剥がれたりする原因となってしまいます。


kizi1002.jpg


□最後に
今回はモルタルやサイディング素材が浮いてしまう原因についてご紹介しました。
塗料はしっかりと素地に密着することが高い精度のポイントです。そのため、この密着性を阻害してしまう要因が浮きや剥がれの原因となります。
塗装は外観と建物の保護のために重要な部分ですので、浮きや剥がれを見つけましたら、ぜひお早目に補修を行う専門家にご依頼ください。