【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

名古屋の業者が、防水工事の流れについて解説します!

お客様の住宅は防水工事を行っていますか?
また、防水工事がどのようなものなのか知っていますか?
bousuimu01.jpg
防水工事はお客様が気付いていないような重要な役割を果たしてくれています。
そこで今回は、防水工事が何なのか、どのような工程で行われるのか説明していきます。

□防水工事とは
bousuimm05.jpg
防水工事は住宅内部に雨が浸入しないようにするための工事であり、同時に住宅を長持ちさせるための工事でもあります。

雨が住宅内に侵入すれば、雨漏りが発生して、生活に支障が出るというのが、世間一般の雨の浸入から引き起こされる問題ですが、問題はそれだけでなく、住宅を支える建材そのものに水が浸入していくことです。
建材に水が浸入すると腐食が起き、住宅を支える力が弱まり、最悪の場合、倒壊する可能性も出てきます。
このようにならないために防水工事は重要な工事です。







□防水工事の工程
私たちが手掛けている防水工事は、より効果が出る防水工事を行っており、その工程について説明します。
より効果が出る理由としては、下地から形成していくことで、防水の役割を果たす塗料が防水部分にしっかりと密着するからです。
仮に、下地の形成を行わなければ、工事してすぐは、ある程度の防水機能を実感することはできても5年を超えたあたりから、漏水が発生して後悔するという事態になる可能性もあります。

では、工程について説明していきます。

最初に、防水工事をする部分の汚れを落としていきます。
汚れを放置しておくと、防水機能が損なわれるため、排水溝の周りを重点的に、掃除をしていきます。







次は、下塗り(プライマー処理)を行っていきます。
bousuimm04.jpg

これは、この後で行う上塗りの塗料が防水部分に密着しやすいように接着剤の役割を果たしています。






次は、ガラスマットを敷き詰めます。
garasumat.jpg
ガラスマットは、ガラス繊維シートとも言われ、上塗りの塗料をムラなく塗るのを助けたり、防水層が損傷しないように守ってくれたりします。






最後に、上塗りをすることで完成します。
bousuim03.jpg
各工程が重要な役割があるため、雑な工事ではなく、正確で丁寧な工事が求められます。





□まとめ
防水工事について知っていく中で、いかに防水工事が重要かを理解していただけたのではないでしょうか。
その一方で、防水工事について関心が出てきたがゆえに、疑問を持っている方もいるでしょう。
そういった疑問をお持ちの方はお気軽にお尋ねください、真摯に対応させていただきます。
防水工事を行って、お客様の住宅を長持ちさせてみませんか?