【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装を豊田市で選ぶなら。実勢豊富なリフォームスタジオニシヤマ。

こんにちは。リフォームスタジオニシヤマ・株式会社にしやまの西山です。
外壁塗装をご検討される際に皆様は何を基準にお考えになりますか?会社の伝統?実績?知名度?
それとも価格?でしょうか。おそらく最も気になるのは「価格」ではないでしょうか。

消費者にとって最も重要な項目の一つですがここで少し気を付けていただきたいのです。
例えば家電製品や車などの完成品を購入するのであれば、どこで購入しても全く同じものが手に入るのなら一番安いところで購入したいのが消費者心理ですよね。私自身そう思います。
しかし外壁塗装やリフォーム、新築などこれから創りあげていくものを果たして価格を軸に決めてしまってよいのでしょうか。ここを掘り下げた考えていただきたいと思います。

kakougo02.jpg

特に外壁塗装や外装リフォームにおいて商品、いわゆる塗料や屋根材などの見積もり価格に占める割合は実は20%程度なのです。残りの80%は人件費なんですね。つまり価格の安い業者に依頼するという行為は「直接人件費を削る」という行為と同じなんでね。
人件費が安いということはどういう事でしょう。日本中で職人不足が叫ばれるなか施工費は高騰していくはずなのに安い理由を考えるとそれはつまり「安く使える人材を使う」という事なんですね。
安い人材とは年齢が若く経験が浅い、或いは外国人かもしれません。これから永く住み続ける我が家に技術不足の職人に工事してもらいと思いますか?恐らくそうではないはずです。
誰もが安くて良いものを求めるのは心理として理解できますが、職人も食べていかなければならないですし、ましてや自分の技術に自信があり経験がありある程度認められた存在の職人が安売りはしません。
ここが非常に大切なポイントです。

【加工後1】.jpg


外壁塗装というのはただ単にペンキを塗る、という作業ではなく各家庭の建物にあった施工手順、養生の仕方、細かな部分の納め方など様々な部分で仕上がりが異なってくるものです。無論しっかりと施工することで塗料本来の性能が発揮されより長持ちすることも間違いありません。
こうしたところまで考えていくといかに価格を中心に業者を選ぶことが危険かどうかが理解できると思います。
勿論高ければよいというわけではありませんが、私自身長年経営をしてきて「安いものに良い物は無い」という持論を持っています。
本当に良いものはそれだけ考えられて作られていますし、丁寧に使えば長年使えることも皆さんご理解しているところだと思います。外壁塗装やリフォームも全く同じなんですね。
ただ、完成品を買うかこれから造っていくかだけの違いです。

当社では500棟ほど豊田市内で外壁塗装を施工した実績がありますし、私豊田市生まれ、豊田市育ちで叔父である故西山孝は豊田市長を3期にわたり努めた人間です。ちなみに私の両親の親戚も豊田市内に在住しております。
実績や社歴で言えば当社より大きい会社もあると思いますが、上記の様な環境を持つリフォームスタジオニシヤマは中途半端なことは致しません。

豊田市.JPG

施工実績の証明はこちらをご覧ください。→ 豊田市 外壁塗装

豊田市にはたくさんの塗装業者、リフォーム店がありますが実施に1500棟ほどの細かな施工事例をホームページで公開している業者はおそらく当社だけだと思います。その中には豊田市近郊の事例も含まれますが是非一度ご覧になって頂ければと思います。→ 施工事例集

現在も年間に250棟以上の住宅に外液塗装を行わせていただいておりますが、今後ますます地域の皆様が安心して当社にお声がけいただけるよう様々な取り組みをし切磋琢磨していきたいと存じます。
今後とも豊田市のリフォームスタジオニシヤマを何卒よろしくお願い申し上げます。