【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

春日井市でお住まいの方へ!防水工事の種類って何があるの?

雨の日にぽたぽたと水滴がしたたり落ちてきたり、壁が湿っていることを目にして雨漏りに気づいたことはありますか? 雨漏りは雨の日に快適な住居空間を損なうだけではなく、住宅の劣化を誘発します。 これらは放置しておくとどんどん悪化し浸水箇所が広がり、柱の腐食の原因にもなります。
雨漏りが見つかったら修繕、防水工事が重要です。では、そのどのような防水工事方法があるのでしょうか?
今回は代表的な防水工事の種類についてご紹介します。

□防水シート
防水シートを貼ることで防水します。
シート防水の種類にはアスファルト系シート防水、塩ビシート防水、ゴムシート防水などの種類があり、シート修繕方法も様々です。基本は下地を造り、上に防水シートを密着させます。比較的手軽で安価な防水工事方法です。
しかし、シート状になっているため複雑な形状の場所には施工ができません。また、鋭利な傷や熱には非常に弱いです。うっかりタバコが落ちたり、バーベキューの処理を間違い、防水層を溶かしてしまうことがよくあります。
屋上防水に使用される場合は屋上での活動に十分ご注意ください。

kizi1400.jpg



□塗膜防水
塗料によって防水膜を形成する防水方法です。塗料のため、複雑な形状にも防水加工が可能です。
FRP塗膜防水、ウレタン塗膜防水が代表例として挙げられます。
FRP塗膜防水は木造戸建てのバルコニー等でよく使用され、ウレタン塗膜防水はマンションのバルコニーでよく使用されます。
余談ですが、戸建ての場合、たいてい外壁、屋根から雨漏りが起こりますが、マンションの場合、鉄筋コンクリートでできているため、構造によって原因が異なります。
両塗膜防水とも傷んだ部分を撤去し、上から塗り重ねることが可能ですので、防水工事の部分補修にも適しています。

kizi1401.jpg


□アスファルトシングル防水
鉄筋コンクリート構造で見られる防水屋根です。
アクリル系の防水シートと塗膜防水を合わせた工法になります。
防水性に非常に優れています。


□最後に
今回は防水工事の種類についてご紹介しました。
防水工事の種類は主にシート防水、塗膜防水、両方の特徴を持ったアスファルト防水があります。
防水層は基本的に熱、日光、鋭利なものなど傷や外部刺激に弱いです。扱いには十分にお気を付けください。それぞれの防水工法によって特徴がありますので、適した防水工事を業者にご相談するようにしましょう。
防水工事でお困りの際は適正価格で手教する当社までお気軽にご相談ください。