【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装の塗り替え時期を見分ける方法|名古屋の外壁塗装業者がお伝えします!

長年住んできたマイホーム。
内装のリフォームをお考えになる方も多いですが、同時に気になるのが外壁塗装。
いくら良い内装にリフォームしても、外壁がうす汚れて汚いままでは気持ちも上がりませんよね。
しかし、普段あまり馴染みのない外壁塗装は突然行うとなっても、よくわからないという方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の塗り替え時期を見分ける方法をご紹介し、良いタイミングで外壁塗装を行えるコツをお伝えします。

□サビによる塗装の塗り替え時期
どの家庭でも身近にある門扉、柵、ポストといった鉄のサビ。
街中でも、ガードレールや歩道橋など日常目にする多くの場所にサビは存在しています。
これらを仕方がないと見逃してはいませんか?
tetusabi0.jpg
鉄でできているものはサビ止めの塗装を施されており、塗膜に包まれていますが塗膜は自然環境の中で毎日激しいダメージを受けているため、数年もたつと剥がれて無くなってしまいます。
そのため、塗膜にかかっていたダメージが鉄本体へかかり、サビが発生するというわけです。






□本当に鉄のサビは仕方がないものなのか?
tetusabi2.jpg
塗膜が禿げれてダメージがサビにかかる前に塗り替えを行えば、もちろんサビを防ぐことは可能です。
しかし、一度サビが起こってしまえば鉄を元の戻すことは簡単ではないため劣化が始まる前に塗り替えを行うようにしましょう。

□劣化前の塗り替えが効果的なのは鉄以外も同じ
tetusabi3.jpg
わかりやすい事例としてここまで鉄を取り上げてきましたが同じことは屋根・外壁・木材部分でも同じことが言えます。

□塗り替え時期の目安
外壁塗装の塗り替え時期の目安は、5~10年と言われています。
しかし、この期間は塗料の種類や塗り直し希望の箇所、陽の当たり方や紫外線によるダメージの大きさで大きく変わります。
そして、塗り替えの時期を見極めるのは非常に難しいのです。

そのため、先ほど塗り替え時期の目安としてご紹介した5~10年ほど経過した際に、専門の業者に依頼して点検をしてもらうのが良いでしょう。
ただし、業者の中には悪徳な業者も存在するので、業者選びには十分に注意しましょう。







□まとめ
外壁塗装をじめとする鉄や木材部分、屋根などを綺麗に保つためには、早めの塗り替えが良いことがわかりました。
リフォームスタジオニシヤマは、名古屋で外壁塗装を行っている地元密着型の塗装業者です。
外壁塗装の塗り替えの目安となる時期になったという方は、ぜひ一度株式会社にしやまへご相談ください。
nagoyarink4.jpg