【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

防蟻工事の必要性とタイミングとは?豊田市で施工可能な専門業者がご紹介!

「せっかく住宅を購入したけど、シロアリなどによる害虫被害が心配だな、、、。」
シロアリは木材を食材として好む住宅の害虫です。これは放置すると徐々に被害が拡大していきます。 そのため被害防止に防蟻工事が必要となってきます。
しかし、本当に防蟻工事は必要なのか、シロアリ被害はそれほど深刻なのか、などと防蟻工事の必要性について疑問を抱いている方もいらっしゃるでしょう。
今回は防蟻工事の必要性とタイミングについてご紹介します。

□防蟻工事とは
防蟻工事(ぼうぎ)とはシロアリなどによる害虫被害を防止するために行う工事です。
シロアリなどにとって木造住宅はかっこうの餌です。
シロアリは木材の表面のみを残して中身を食べますので早期発見が難しく、中身のない柱や壁に
支えられ住宅の強度が徐々に劣化していきます。


kizi0800.jpg


□防蟻工事の必要性
防蟻被害は住宅が火災被害にあう可能性より高確率と言われています。
そのため、火災保険加入以上に対策すべきものと言っても過言ではないでしょう。
しかし、住宅が全壊し住むところがなくなってしまう可能性のある火災と比較し、シロアリ被害の深刻さが想像できない方もいらっしゃいます。
シロアリ被害に関しては大きく以下の点が挙げられます。


kizi0600.jpg


・資産価値の低下
シロアリ被害にうよって建物が傷んでしまっているため住宅の資産価値は低下します。

・耐震性の劣化
柱や畳、壁の内部がシロアリによって食べられるため、強度に欠け、耐震性が劣化します。

・修復の費用
シロアリ被害によって住宅が劣化しているため、建て替えやリフォームを行う必要性と防蟻工事を施す必要性があります。

・近隣または家庭内トラブル
ご家庭がシロアリの巣となり、近隣へ広がっていくため近隣の方への被害が拡大することが考えられます。
その結果、ご家庭に近隣からの被害や苦情が寄せられ、トラブルに発展する可能性があります。

□防蟻工事のタイミング
防蟻工事を始めるためには、一体どんなタイミングで始めるべきでしょうか?
シロアリは木材を好みますので、新築も被害の例外ではありません。そのため、建築当初から防蟻工事を行うことが理想と言えます。しかし、現在は防蟻工事が整った住宅ではない、または築年数が古く、経年劣化が深刻なご家庭もあるでしょう。

そのような住宅は思い切ってリフォームを行い、現状の問題点と共に、防蟻工事も行うことを強くお勧めいたします。
また、シロアリ被害がリフォームや建て替えのサインとも言えます。


kizi0801.jpg


□最後に
今回は防蟻工事の必要性とタイミングについてご紹介しました。
シロアリ被害が放置しておくと深刻な問題に発展します。
そのため、新築時から防蟻工事を行い快適な生活を過ごしましょう。