【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装のカラーシミュレーション!色打ち合わせで色んな方法を活用!

外壁塗装の色打ち合わせで色んな方法を活用!


今回は外壁塗装の色打合せ時に活用できる方法をご紹介します。

外壁塗装工事をすることになり、まずお客様が気になること、悩まれることは色をどうするかではないでしょうか?
塗料の種類にもよりますが、何百色もの色から選ぶ場合もあります。担当の営業とご相談して決定していきます。

どのような雰囲気が良いか、また現状の色よりどのように変えたいかなど、しっかり相談してください。
ニシヤマで工事をして頂けるとまずは参考にできるのは、1,500件以上の過去の施工事例です。
実際の建物をご覧になられたい場合はお客様のご了承も得て、ご覧いただくこともできます。

他には見本帳や塗り板サンプルを使用して実際の色を確認します。


・見本帳


・塗り板サンプル


写真はガイナなので色の種類が少し限定されます。ただ、この見本帳以外にも選択は可能です。

サンプルを取り寄せる場合は1週間以上かかるので早めに打ち合わせを始めることお勧めします。

そして、カラーシュミレーションを作成することもできます。
施工前の写真にパソコンソフトで数パターン作成して、色の方向性をイメージ写真としてお見せすることができます。

実際のカラーシミュレーションはこのような感じです。

シミュレーション前
・シミュレーション前


・シミュレーションA


・シミュレーションB


・シミュレーションC


・シミュレーションD


カラーシミュレーションを使用するとイメージでしかわからなかった色のバランスが良く分かります。
ただ、注意することがあります。
パソコンソフトで写真に色をのせていることもあり、選択した色そのものが実際の建物に反映されるわけではありません。

茶色、緑、黒など方向性を決めることや、2色にする場合などのバランスを見ることとしては最適です。
しかしながら、微妙な色の違いは画像や印刷したものでは正確に表現できないため、最終的には塗り板サンプルで確認することをお勧めします。


次の写真は実際に塗装完了した写真です。

劣化状況3
・塗装完了


実際の塗装はシミュレーションBで施工しました。
シミュレーションと塗装後の違いはいかがでしょうか?
このように近いイメージにはできますが、比べてみると若干違います。
シミュレーションしながらサンプルで確認するなど、色んな方法を活用しながら担当の営業としっかり打合せしてご希望の色を決めていきましょう!
リフォームスタジオニシヤマではイメージを変えたいなど、しっかり検討できる環境があります。

補足ですが塗装だけでなくカバー工法のイメージもシミュレーションで作成可能です。
まずはイメージを掴んでいただいてそこから詳細を決めていくと、迷わなくなりますよ!


工事の内容、金額も重要ですが、外壁の色をどのようにするか楽しんで工事しましょう!
その他、外装リフォーム工事についてどんなことでも、リフォームスタジオニシヤマにご相談ください。