【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

屋根葺き替えの2つの大きな効果!耐震と断熱!!

屋根葺き替え工事による断熱効果

東郷町のお客様から屋根葺き替え工事から金属瓦へ変更する工事のの見積もり依頼をいただき調査に伺いました。
日本家屋ではよくある日本瓦(和瓦)が葺いてあり漆喰などの劣化もかなり見られました。


施工前

まず、最初に瓦をめくっていきます。職人が屋根に上り一枚一枚めくっていきます。
土葺き屋根だったので葺き土が大量にあります。この葺き土が非常に重く屋根への負担になってますね。
葺き土も全て取ります。



瓦をめくっていきます


葺き土の撤去前の状態

葺き土を取ると土留桟と防水紙が見えてきました。
土留桟も撤去します。細かい土なども取り除きます。
その後に下地調整を行い、構造用合板を増し貼りしていきます。



葺き土撤去後の状況


構造用合板の増し張り

増し貼り後、防水紙を貼りスーパーガルテクトを施工していきます。
まず、隅棟の役物を取付けていきます。



防水紙(ルーフィング)張り


隅棟の役物取付

次にスーパーガルテクトを順番に施工していき完成となります。
スーパーガルテクトとは断熱材付きガルバリウム鋼板製の軽量横ぶき屋根材です。



雨漏りしないように下から張ります


完成

和瓦の屋根から金属屋根に葺き替えたことで屋根自体の重さは1/10の以下となり
屋根が軽くなることで対震性能の向上になります。地震に強い建物となりで安心ですね。
さらにスーパーガルテクトを施工したので、断熱効果も向上するのでおすすめです。