【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

ログハウスの外壁塗装工事 木部塗装の注意点!!

ログハウス塗装工事


みよし市にお住いのお客様から外壁の塗装工事のご依頼がありました。
調査のためお伺いしてみると、なんとお洒落なログハウスでした!

施工前

通常、サイディング等の外壁に塗る塗料というのは、表面に膜を張る造膜塗料を用いますが、木にこの造膜塗料で塗装をすると問題が発生してしまいます。
木は水分を吸い込んだり吐き出したりしており、それにより伸縮をしてしまうのです。
水分を吸えば膨張し、吐き出せば収縮します。

このように木には動きがありますが、塗膜には伸縮性が無いため、木の動きに追従できず表面の塗膜に亀裂が入り、やがてボロボロと剥がれてきてしまいます。
また、木の表面に膜を張ってしまうと、木の持つ風合いも失われてしまいます。

そこで使用するのが、木に浸透させ色を付ける浸透性の塗料『キシラデコール』です。

キシラデコール

このキシラデコールという塗料は、塗った場所の内部に塗料が浸透して、内部からカビや腐食を防ぐといった防カビ・防腐作用があります。


1回目塗装です。


2回目塗装です。


キシラデコールは浸透性の塗料なので、各場所ごとの傷み具合で塗料の浸透具合が変わってきてしまいます。
そのため、使用する塗料の色よりも濃い場所には色が入りにくいです。


施工完了

このような仕上がりとなりました。

塗装には見た目の印象を大きく変える効果がありますが、大事なことは素材を守り長持ちさせるということにあります。

これはサイディングだけではなく木部塗装も同様です。
ログハウスでなくても、ウッドデッキなど一部木を使用したお家は結構多いですよね。
気になっていらっしゃる方、お気軽にお問い合わせください!

ご依頼、ありがとうございました!!