【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

ベランダの排水溝から水が溢れる!?放っておくと大変な雨漏りに!積水ハウス編

ベランダの排水溝から水が溢れる!?どうしたらいいの!?

築15年程度の積水ハウスの住宅でベランダの排水溝から水が溢れて流れてない。
雨が降ると毎回水溜まりになると悩まれているとご相談をうけ診断。
確認してみるとベランダの排水溝の下部にある、雨樋の打診検査をしたところ、鈍い音がして詰まっているように見受けられました。
早速、雨樋をカットし内部を確認してみると大量の泥などが詰まっていることが判明。


ベランダ排水溝下部の雨樋部分。切断して内部状況を確認する

内部の接写状況。泥や落ち葉などが詰まっている状況。虫の死骸なども含まれていた。

今回は築15年ほど経過しているシート防水。
積水ハウスはベランダに敷物が敷いてあり敷物の下部で泥汚れなどが流れず蓄積してしまいこういった現象が起こることがあります。


セキスイハウスのベランダ状況

敷物撤去状況、汚れが詰まるため、洗浄

ベランダの防水工事も行い、改修ドレンを設置。
泥汚れが詰まらないようにストレーナも設置。
雨樋の詰まっている泥などを除去して樋の復旧で完了。


敷物撤去状況、汚れが詰まるため、洗浄。

ベランダ防水工事の完了。
敷物はゴミなどが詰まりやすいため撤去して仕上げました。

もうひとつの原因に樋の勾配にも原因が含まれます。
ベランダ下部の雨樋から90度のコーナー部材があり、ストレート部材の勾配があまり取れていない。
かつ、その先の90度コーナー部材で詰まる。
こういった原因も考慮して今後の様子をみていく必要がある。
積水ハウスの敷物が敷いてあるベランダはこういった事が起きやすいので気を付けたほうがよいですね。
定期的な清掃もかなり有効なので月1回など様子を見て掃き掃除などなさってください。