【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

トヨタホーム施工のお住まいの雨漏れ後の室内天井貼り替え。原因を完全に解消してからの工事です。

トヨタホーム施工のお住まい室内天井貼り替え

今回はトヨタホーム施工のお住まいでベランダから雨漏れして室内天井を貼り替えたケースをご紹介致します。

・トヨタホーム施工のお住まい
写真は2階のベランダから雨漏れをして1階の天井に雨染みができている状態です。

・天井シミ
ベランダ防水工事を行い1ヵ月間雨漏れが止まったかどうか確認してから室内天井貼り替え工事に取り掛かりました 。

・ベランダ防水
まず初めに床を養生していきます。床を養生し終えたら移動できない家具などにも養生していきます。

・床養生

・家具養生
養生を全て終えたら早速、雨染みができている天井部分を剥がしていきます。

・天井剥がし1

・天井剥がし2
天井を剥がしてみると天井ボード裏面に黒カビが発生しておりました。

・黒カビ
天井ボードは3×6尺(910mm×1820mm)の割り付けで貼られているため雨染みができている場所だけでなく3×6尺の長さ分、剥がしていきます。

・天井解体
今回、鉄骨造の建物のため下地のやり直しは必要なかったですが木造の雨漏れで天井に今回のような雨染みが発生した場合、下地をやり直す必要が出てくるため雨染みを発見した時点で原因を突き止めて原因箇所を工事したのち室内天井を貼り替えることを推奨致します。

・天井下地
剥がし終えたら写真の様に新しいボードを貼っていきます。

・ボード 新設
最後にクロスを貼っていきます。今回は新築時のクロスが余っていたのでそれを使用しました。築10年以上経過していると同じクロスがないことが多い為、クロスだけは全面施工したほうが見栄えが良くなります。

・クロス貼り1

・クロス貼り2
完成です。

・完成
雨漏れは原因を突き止めるのが難しい場合があります。
雨漏れでお困りの方やその他、ご自宅のメンテナンスをお考えの方は是非一度、総合リフォームを手掛けているリフォームスタジオニシヤマまでお問い合わせ下さいませ。
建物を細部まで診断したうえで、最適なご提案をさせて頂きます。