【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

太陽光パネルがついてる屋根カバー工事について

太陽光パネルがついてる屋根カバーについて

屋根カバーをする際に太陽光パネルが設置されているケースがあります。施工するのに太陽光パネルの脱着はもちろん必須となりますが復旧する際に専用金具を使用しないと強度や耐久性に問題が出てくるため金具を取り扱える業者かどうか見極める必要があります。
今回は実際に施工したお宅で【デクラシステム セネター】を使用した事例を紹介します。

施工前です。今回のお宅は「パミール」と呼ばれる屋根材が使われており、耐久性に問題のある屋根材の一つです。
必然的に屋根カバー工事が必要となるため太陽光パネルを脱着して施工を行いました。

太陽光パネルを外していきます。
パネルを固定していた金具は屋根を貫通させているので屋根施工をするときに外します。

太陽光パネルが問題なく外せたので、あとは通常通り防水シートを施工していきます。

次に本体を施工していきます。

最後に役物を施工して完了となります。
かなり見違えましたね!

そして太陽光パネルの専用金具を取り付けていきます。 各メーカーから対応した専用金具があります。 これらを用いないと保証にも問題があるので注意が必要です。


このようにして使用する屋根材に応じて専用金具の選定が重要となります。固定できれば問題ないと思っていたら大間違いです。屋根カバーをしたいけど太陽光パネルがあるからどうしよう...など
悩みを抱えている方はぜひ一度リフォームスタジオニシヤマにご相談ください!