【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

日本家屋の雀口ってご存知ですか?メンテナンス方法ご紹介!!

雀口メンテナンス工事!!

今回は屋根関連の雀口のメンテナンス工事のご紹介をします。まず、雀口というところはどこかと言うと、写真のところです。


雀口箇所

雀口箇所


瓦屋根と軒先の隙間の部分です。建築用語では面戸(めんど)とも言われます。このような瓦屋根の場合、漆喰が塗ってあるか何もせず空いています。こちらのお宅は漆喰が塗ってあり、経年の劣化で所々、落ちてきていました。
メンテナンス工事の方法としては、また漆喰を塗るという方法もありますが、軒樋をはずしたりなど、手間と費用もかかります。そのため、今回は板金面戸を使用して工事を行いました。
使用した部材がこちらです。


板金面戸

板金のため、また剥がれてくることもなく耐久性も良いです。また、軒樋を外さずに施工することができます。場合によっては、外す必要がありますので、確認が必要です。施工方法は単純で軒先の木下地のところへ重ねつつ、ビスで打ち付けます。


施工前

施工後

施工自体は1日もあれば完了です。ただ、注意としては足場がないと施工できませんので、外壁の塗装工事や屋根工事の際に一緒に施工することがおすすめです。瓦屋根は棟瓦などの漆喰工事がよくご依頼されますが、今回のような雀口も見落としがちな重要なところです。
リフォームスタジオニシヤマでは、屋根工事のご依頼も多いです。
瓦屋根で漆喰がある場合は、調査いたします。お気軽にお問い合わせ下さい。