【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

板金に対する塗装工事で知っておきたい施工方法を豊田市の業者が解説

豊田市の外壁塗装の会社では、トタン外壁の外壁塗装も行なっています。
トタン外壁の住宅は現在となっては少数派なので、塗装会社によっては施工方法に精通していない場合もあります。
それに対して豊田市の塗装会社は板金塗装に豊富な実績を持っており、どのようなトタン外壁であってもキレイに仕上げる事が出来ます。
それ故、一軒の建物で塗装工事が始まれば、近所のトタン外壁の家が塗装を依頼することも少なくありません。何よりも実際に見積りを取ってから、その値段の安さに一様に驚いています。


□サイディングとトタンの違い
そもそもサイディングとトタンには、大きく2つの面で違いがあります。
トタンはサイディングと違って、金属製というのが先ず挙げられます。
それゆえ下塗りの際には、錆止めを施さなければなりません。
金属の大敵はサビなので、錆止めを如何に適切に行うかで外壁の耐久性が左右されます。
サイディングであれば水分を吸収したり、放出したりして調整できます。
一方、金属製のトタンはサビによってもろくなると、そこに穴が空いて雨水が浸入しやすくなるわけです。


17-01.jpg


トタン外壁の場合は表面がコの字型になるため、サイディングよりも表面積が大きくなるのが一般的です。塗り面積が多くなるので、その分材料代や手間代が増加するわけです。
逆を言えばトタン外壁にもかかわらず、塗装料金の見積りが極めて安い業者は、注意する必要があると言えます。
材料代を浮かせるために質の悪い塗料を使ったり、手抜きをする恐れがあるからです。
外壁塗装を依頼する際には、適正料金を提示する業者の方が安心だと言えます。


17-00.jpg


□トタン外壁の工程
具体的なトタン外壁の塗装工程としては、先ず最初にサビ止めをまんべんなく塗ります。
錆止めを塗る前には、事前に高圧洗浄やバイオ洗浄などを済ませておきます。
それから一回目の塗装になりますが、実質的な下地となる大切な塗装となります。
下地が良ければ、次の仕上げ塗装の仕上がりも良くなるわけです。
豊田市の塗装会社では2回目の塗装に関しても、品質の高い塗料を用いています。
何よりも耐久性を重んじており、長く安心して住める外壁塗装になると言えます。


17-02.jpg


□トタン外壁のポイント
トタン外壁塗装のポイントは、下塗り材に錆止めを使用することです。
それが分かっている塗装業者であれば、安心して依頼する事が出来ます。
豊田市の塗装会社ではトタン外壁以外にも、金属外壁やガルバリウム鋼板外壁の塗装を得意としています。
ガルバリウム鋼板は経年劣化しにくいですが、それでも紫外線に晒されると色あせなどが発生します。その他、雨樋の補修や交換なども依頼することができます。


□おわりに
今回は板金に対する塗装工事ということで、トタンについてサイディングと比較しながらご紹介しましたがいかがでしたか?
一口に板金と言っても種類があります。
塗装をお考えの方は今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。