【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁リフォームの前に知っておきたいことを豊田市の業者が解説

外壁リフォームをお考えですか?
今回はそんな方に向けて外壁リフォームの前に知っておきたいことをご紹介します。

□耐用年数について知っておこう
豊田市の業者がお伝えする、外壁リフォームの前に知っておきたいことの一つは、塗装における耐用年数です。目安としては10年くらいに一度と言われていますが、状態によりもう少し早まったり、後になることもあります。
住まいの環境や塗装の種類などにより異なりますが、塗装を行うタイミングは見た目でも判断が可能です。

壁にカビやコケが生じていたり、ひび割れができたり、壁に触れた際に同じ色の粉末が付いてしまうチョーキングに気が付いたときなども目安になります。
粉が手に付着をすると言うことは、それだけ塗装が劣化をしている状態です。


10-01.jpg



□掃除の方法は?
汚れが多く付きやすい場所には、カビやコケの発生率が高いですが、汚れにより塗料は劣化をしやすくなります。
こうした状態を確認したら、施工業者への点検や調査を依頼してみることです。

外壁塗装の工程として、安全に作業を行うための足場を組み、そのうえでまずは壁を高圧洗浄でキレイにします。
汚れを洗い流したらシーリングを打ち、それから塗装作業です。
塗装は一度ですべて塗るわけではなく、基本的には3ステップで行いますので、下塗りをして中塗りを行い、さらに上塗りをすることでキレイな仕上がりになります。

すべての工程を完了させるまでには、およそ10日前後ですが週末などを含めると2週間ほどかかることもありますし、壁の状態や天候などあらゆる環境により違いが出ることもあります。
外壁は常に雨や風に直射日光などの影響を受けますから、汚れも付着しゆっくりと劣化も進行をします。
屋根や壁に何らかの衝撃や劣化でひびが入ると、雨水などが入り込みますので、雨漏りの被害をもたらし、構造部分の木材を腐敗させることにもなりかねません。


10-02.jpg


□断熱性にはサイディング張りが効果的
早めに修理や工事を行うことが大切であり、外壁リフォームの種類としては壁の塗り直しをしたり、サイディング張りなどもあります。

初期投資をする費用面は少し高めですが、サイディング張りを行うとこれまでよりも、ずっと断熱性が高くなるのが利点です。
またそれをすることにより、その後のメンテナンス自体も楽になります。
サイディング張りほどの費用は掛かりませんが、塗装の場合は年数と共に塗が劣化をするため、塗装を定期的に繰り返すことが必要になります。

塗り替えをすることは、壁の見栄えを美しくできる要素があります。
見た目の良さだけではなく、外的な環境から大切な建物を、より強固に守る保護の目的も大きな要素です。
塗膜は大事な建物を保護しますが、年数を重ねることであらゆるダメージを受けます。
剥がれたりヒビが入ると建物の耐久性を下げるため、定期的な塗装の塗り替えが必要です。

10-03.jpg