【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

外壁塗装をするならガイナ!断熱塗料ガイナのメリットとは!?

変換 ~ 363779bd7e021818680f5b1bea3fb16c_s.jpg
豊田市で外壁塗装をお考えの皆さん、ガイナをご存知ですか?

「ガイナ?聞いたことがない...」
と思った方も多いのではないでしょうか。
種類も多く迷ってしまう外壁塗装のなかでガイナがオススメです!
そこで今回は、ガイナを使うメリットをご紹介します。


□そもそもガイナとは?
株式会社日進産業株式会社が開発、販売する特殊セラミック塗料です。
宇宙開発研究機構であるJAXAとライセンス契約をして作られた塗料です。
宇宙ロケットを飛ばすときの高熱にも耐えられる断熱技術が採用されています。
syatyouburogu-gaina1.jpg




□ガイナを使うメリット
*遮熱断熱効果
宇宙ロケットを高熱から守るための塗料ですから、遮熱断熱効果は抜群です!
赤外線の反射を軽減させ、部屋の温度を保つ効果があるため、夏場は室内温度が高くなりすぎず、冬場は熱を逃がさず暖かいという仕組みです。





*結露対策
遮熱断熱効果によって室内外の温度差を少なくできるため、結露を防ぐこともできます。

*防音効果
外壁にガイナを塗装することで、音を効率よく反射し、音による振動を抑えることから、防音効果が期待できます。

*耐久性
ガイナは耐久性が高く、15年から20年が塗装周期とほかの塗料と比べても長いため、何度も塗り直す必要がありません。
塗料の老朽化をまねく原因でもある紫外線に強いためです。

*燃えにくい
国土交通省から認定を受けた不燃材料です。
不燃材料とは、建築材料の中でも、最も燃えにくい最高ランクの材料です。

□ガイナのデメリット
*つや消し
ガイナ塗装ではつや有ができないため、つやがある塗装がお好みの方にはオススメできません。
また、つや有ではないため、つや有の塗料に比べて汚れが目立ちやすい傾向があります。
光沢があることで、多少の汚れが目立ちにくくなり、美しい外観を保つことができるため、つや消しのみはデメリットにもなります。

syatyouburogu-gaina3.jpg




*使用する際に高度な技術が必要
ガイナを塗装した外壁の出来栄えは、職人さんの腕によって左右されやすいと言われています。
つまり、せっかく高性能なガイナでも、信頼のできる業者を選ばないと塗った後にがっかりしてしまう結果になりかねません。


□まとめ
今回は、高性能な塗料、ガイナについて紹介してきました。
宇宙ロケットでも使用される塗料の特徴をもつため、耐久性が高く、遮熱断熱効果など、室内で快適に生活するうえで大変高性能な塗料です。
注意点としては、高性能な塗料であるため、高い技術をもつ業者を選ぶことが大切です。
また、光沢がなくつや消しのみの塗装であることを考慮すれば、耐久性においては抜群なので、外壁塗装にぜひオススメです!