【電話受付】9:00~18:00 【定休日】水曜日  メール・LINEは24時間受付中!

blog

遮熱効果が最も高い屋根は!?折半屋根にGAINAを塗って断熱・遮熱

折半屋根にGAINAを塗って断熱・遮熱


今回はお客様より折半屋根の建物に住んでおり、2階の部屋が夏場暑くてどうにかしたいとのお問合せを頂きました。
折半屋根は鉄板のため、熱を持ちやすく夏場に2階部分で過ごすのが厳しいくらい暑くなります。


折半屋根


そこでご提案させて頂いたのがGAINAという塗料です。


GAINA

GAINAは建物の外部に塗布すると、日射を効率良く反射し、夏季建物内が暑くなる原因となる熱の発生を抑えます。

さらに太陽光が当たると、塗膜表面が即座に高温度になり、入射した方向に遠赤外線を大量に放射します。
遠赤外線放射により高温度側へ熱を積極的に戻すことにより、低温度側への熱の流れを更に減少させます。
更にGAINAを折半屋根に塗装したことにより塗装する前と比べて表面温度が22℃下がったという検証結果もあります。

詳しくは、下記リンク先もご参考ください。
https://www.gaina.co.jp/business/about-gaina/heat/

それでは実際の施工例を紹介いたします。


洗浄

まず塗装前に洗浄を行っていきます。
洗浄は水洗いだけではなくバイオ洗剤を使った洗浄も行っていきます。
その理由は水だけでは目に見えないカビ、苔、油分などを落としきることが難しく、カビ、苔、油分が残ったまま塗装してしまうと塗膜剥離の原因となってしまう恐れがあるためです。



サビ止め

洗浄が終わったら次の日から早速塗装に入っていきます。
塗装は全部で3回塗っていきます。
まず始めは下塗りとして錆止めを塗っていきます。
折半屋根は鉄のため、錆防止も兼ねて下塗りで錆止めを使用することが大切です。


1回目

2回目

錆止めが塗り終わったらここでGAINAの登場です。
GAINAは中塗り、上塗りと計2回塗装していきます。

ここで注意することは錆止め →GAINA1回目 →GAINA2回目の施工間隔をしっかりとメーカー使用に準拠して施工を行うことが重要です。



施工後

完了です。

GAINAは施工するのに他の塗料と違い技術がいる塗料です。

GAINAの知識、施工スキルがないと適切な耐久性、機能などを発揮しないことがあるので注意が必要です。
弊社はこれまでに10年近くに渡りGAINAを使用しており、年間のGAINA施工棟数100棟を超えています。
GAINAにご興味のある方は是非一度弊社にお問合せください。
GAINAや外装メンテナンスに関してお客様が求めている情報をご提供して参ります。