サンライズ SRシールH100について コーキング材料紹介
今回はSRシールH100についてご説明します。
SRシールH100はサンライズが販売している建築用の1成分形変成シリコーン系高耐候ノンブリードタイプシーリング材です。SRシールH100はサイディング用シーリング材に求められる高耐候性、接着耐久性、応力緩和性全てを兼ね備えています。SRシールH100には7つの特長がございます。7つの特長をこれからご説明していきます。
4つの特徴
1つめは高耐候性です。5mm厚みの試験片をサンシャインウェザー・オ・メーターで暴露試験をしたところ一般的な変成シリコーン系シーリング材は10年相当の光で劣化したにも関わらず、SRシールH100は20年相当の光でも劣化が見受けられませんでした。
更にSRシールH100は一般財団法人日本ウエザリングテストセンター宮古島暴露試験場にて、実暴露試験も行っており、紫外線が強い厳しい環境下での耐候性試験も実施して更に耐候性を上げるため日々、実験しております。
2つめ接着性が抜群な点です。
サンシャインウェザー・オ・メーターで最大引張応力と伸び率について試験したところSRシールH100は20年相当の光でも良好な接着性を維持することが証明されました。
3つめは応力緩和タイプで目地に追従する点です。
サイディングボードの乾燥、収縮、建物自体の動きによりシーリング材の目地幅が拡大しても、シーリング材が応力を逃し、剥離やシール破断が起こりにくくなります。
4つ目はメンテナンスサイクルを減らせる点です。
SRシールH100は一般的な変成シリコーン系シーリング材に比べ耐候年数が10年以上長く、メンテナンス回数を減らすことができるため結果的にメンテナンスに掛かるコストを削減することができます。
5つ目は優れた防汚性です。
SRシールH100は一般的な変成シリコーン系シーリング材と比較してタックが少なく汚れが付きにくいです。
6つめは豊富な色揃えです。
各種サイディングボード対応している約200色のカラーバリエーションがあります。
最後、7つめは優れた作業性です。
2シーズン制(一般用・冬用)の採用により、季節に応じた施工性と硬化性を確保しております。特に冬場に材料が固くなり、表面硬化に必要以上の時間を要する不具合がありません。更に施
工場所、施工規模により、缶タイプとカートリッジタイプの2種類から選択できます。
ここからはSRシールH100を使用したコーキング工事の工事工程の説明をしていきます。
施工事例
まずは施工前の準備と確認をします。
次に目地の清掃・形状の確認をします。次に三面接着防止材をセットします。
ここまでできたらマスキングテープを施工箇所に貼ります。
次にプライマー塗布をします。プライマーが乾いたらシーリング材を充填していきます。
シーリング材を充填し終わったら、ヘラ押えで仕上げていきます。
最後にマスキングテープを剥がして清掃・片付けをして完了です。
ここまでSRシールH100はについてご紹介しました
。SRシールH100に御興味を持たれた方や外壁塗装を検討されている方は是非一度、リフォームスタジオニシヤマにお問い合わせください。
リフォームスタジオニシヤマは外装リフォームを手掛けおり累計6,000棟以上の施工実績があります。最適な診断の上、最適なご提案をし、ご満足頂ける工事をしっかりと行わせて頂きます。
ここまでお読み頂きありがとうございました。


















